おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

また来年。

年末の忘年会も無事終わり。気遣いの方々なので、多々持参して下さり。 ありがたや。次子が生まれた頃、所謂ママ友は作ろうとしなかったし、出来なかった。 ママ友付き合いは長子でやりきった感が有ったし、疲れたから。 でも、ママ友は居ないと楽だけど寂し…

関係資産。

今年も終わり。 あっという間だったね、という会話はよく出るけど、実感はよく分からない。おばちゃん的には今年三つ目のパートにようやく慣れ、その間二度捻挫、救急車で運んでもらう程の歯の激痛、叔父、西の魔女の死、次子の学校役員、凡そ四半世紀ぶりの…

肌の事。

すこーしだけ、亀の歩みで肌が回復しつつある。40過ぎてから肌の不調に悩み始めてかれこれ5年位経った。長ーい長い日々。 吹出物が頰にプツッと出たのが5年前の夏。治りが悪くて、出来てはまた出て、の繰り返し。 ニキビ=毛穴の詰まり、汚れが落ちていない…

西の魔女が死んだ。

享年76歳。良く言えば天真爛漫、無邪気、 逆ならば 自己中心、超我儘。楽しい思い出は一つもない。思い出されるのは苦しくて、悲しくて、辛くて、悔しい気持ち。この20年間、彼女が友人と遊びに出掛けたことも、誰かがお見舞いに来たことも無かった。いつも…

日々のつぶやき。

新聞に紛れるチラシの紙面を見て癒される。94円均一! タイムセールブロッコリー158円! 米国産牛肉100g 198円!心躍らされるわ。 大好きスーパー。

日々のつぶやき。

来年度の仕事の継続のために面接をした。 どうなることやら。周りは皆さん忘年会で忙しそう。 おばちゃんはヒマ。予定無し。一つだけ。さ、白髪染め行こう。

三重苦

治らない歯痛。 薬でやっつけたはずでは?信頼している歯科だけど、治り悪すぎ。 流石に困るので痛みが取れないので本当に不安だと訴えた。 神経が細すぎて先端まで薬が届かないからかもしれないので、削って穴を大きくして注入する事に。早くやって欲しかっ…

やはり。

歯の話。 やはり痛むので歯科へ。 まだ神経が死んで無かったようで、それが疼いていた様。しっかり薬でやっつけて貰う。 というか、このまま痛まなかったらまた被せてしまうところだったのかしら? 信頼しているけど、うーん、時々不安。 だってまた15万もか…

またも。

なんだか歯が痛い。なんでやー。最近は美術館巡りなんぞをしている。 よくあるお得なパスを購入したから。 貧乏性のおばちゃんは期限までになるべく沢山観ようと早速パートの休みを使ったり、何処かへ行ったついでに覗いている。が。 そもそも「美術館を巡る…

ゆったり。

週一のパートの休み。大した仕事もしていないし、予定はほぼ皆無の休みだが、何故かいつも忙しなく動いてしまうおばちゃん。 趣味のスーパー巡りも、流石に買うものが本当に何も無いと行く必要も無く。コンタクトが見えにくいのでまた作り直しに行こうと思い…

ゲイジュツの秋。

観劇に行った。かつてから好きだった俳優さんの舞台。生で見たくて、今年の目標としていた。晴れてチケット購入、初めての劇場。 舞台中央ど真中、前から数列目。 俳優陣の表情もよく見えた。内容は、よかったと思う。 ただ、劇は劇。声も動作も大きい。 な…

台風。

皆さまが台風の被害が少なくすむように。昔も台風は来た。来たなぁ、で終わった事の方が多かった。でも今は異常な規模だったり、局地的に重なったり。地球規模の異変。珍しく長子が物干を片付けたり窓に養生テープを貼ったり。今迄そんな事は一度も無かった…

最近の諸々。

あれだけ悶え苦しんだ歯痛。 まだ時々怪しいが、人生終わったとまで感じた程の苦しみは脱出。 結局昔の治療歯の下の神経を全摘し、また被せ歯を入れる事に。 15万。おばちゃんの歯なんてどうでも良いのに。 今年は50万近く使った。無駄だなぁ。 歯軋りの癖さ…

理由が判明。

歯が激痛になり、目も眩むわ、汗は出るわ話すのも歩くのも辛くなりついに総合病院へ。脳神経外科にかかりctを取るも異常無し。 かかりつけ医は歯の噛み合わせ、レントゲンも見た目も全く問題無いと言うがもう我慢限界。意識が遠のきそうな痛さで再度受診、被…

相変わらず。

肌の調子は良くない。 しかも歯が痛い。ブリッジの治療が終わり、ようやく歯のことは気にしないで生活出来ると思った矢先。ブリッジの歯をカバーしながら食事をしていたら反対の歯に負担がかかり、知覚過敏に。朝から頭痛。もうここのところ酷い。肌は火照り…

上手くいかない。

月のモノ前だからか、 肌の調子が悪い。赤黒く、赤い痒み。少し良くなったかと思えばぶり返す。 食べ物も気を付けているせいか、痩せていく。ギスギスとか、薄っぺらいとか言う人が居る。 悲しいよ。そんな風に言わないで。

明日から月曜日。

歳をとると月日が経つのが早く感じられる。 本当にそう思う。 月曜日が来て、土日はあっという間に終わる。そしてまた月曜日。 仕事。 明日は先週末の失敗を報告せねばならぬ。 憂鬱。でもね。 失敗は、誰にでも起こる。 そりゃ続けてばかりじゃダメだけど。…

またも最近の酒さその他。

梅雨入りして湿度も高くなってきた今日この頃。乾燥は無いので思い切って水洗顔の後、ミストだけにしている。 赤みの出る所だけロザジェル塗布。病院処方のメトロ軟膏は親水軟膏とのミックスなのでどうしても油分が多く、残ってしまう。赤みの強い時は白い軟…

酒さとか色々。

酒さ。 メトロニダゾール軟膏が赤みに効いた気がして、極薄ーく頰のてっぺん辺りに塗っていた。毎日塗り続けるのも良くないだろうから、隔日とか、2日おき、などしてみたり、泡洗顔も隔日などしてみる。ズボラなおばちゃんはメモしないからいけないのだけど…

プラごみ。

おばちゃんは、実はキチンと分別していない。面倒くさい時はえいやっと可燃ゴミに出してしまう。いけないね‥しかし、昨今のプラごみ問題。 キチンと分別したら我が家はどの位出るのかと試してみたら、 出るわ出るわ、 殆どプラごみ。こりゃダメよね。我が家…

老後問題と安楽死。

賛否両論有るのは承知の上で。私は積極的安楽死に強く共感している。 この長寿時代。お金が無い、介護してくれる人もいない、そんな中どうやって生きていくの?貯めようにも、貯められなかったら? 2000万はおろか、年金以外に3600万必要とか。勿論、勝手な…

能力と報酬。

今のパートを始めて初給料日。社会保険料がドーンと引かれていた。 凡そ2日分の日給。扶養内でしか働いた事のないおばちゃんにとって、大きな金額。毎日のように通った気持ちでいたが、何とも微々たるお給料。 悲しい。扶養範囲内で働く旨味を改めて感じたが…

月曜から

皆んな憂鬱かしら。おばちゃんは半分憂鬱。 あんまり考えないようにして。昨晩久々に赤ワインを飲んだ。頰赤い&発疹もチラホラ。 今まで比べてみた事無かったかも。 一昨日は泡ワイン白。赤くも無く発疹も無く。 今朝は治まっているけど。ガーン。 酒さの典…

祝1ヶ月。

新しいパート。やっと1ヶ月経った。今年に入って3つ目の仕事場。2つ目は短期のアルバイトだったから仕方ないにしても。なんか節操無い感じ。 最初は居心地悪いし、指導の女史は冷たいし、半年の更新時期でさようならと思っていた。今は‥。まだ分からない。…

おばちゃんの考える酒さの治し方②

ヘパリン系保湿を辞めて2週間程。最初に感じた赤みが減った!感はやや薄れつつある。 といのは、保湿はスクワランオイルのみにしたのだが、まだ肌表面が荒れているからか、日中乾燥or外界の刺激で赤みや毛穴の炎症が起こるため。 でも一滴の効果は絶大でパサ…

おばちゃんの考える酒さの治し方①

GW中も余り良くなかった肌。お酒も飲んだし日焼けもしたので仕方無いが、昨年夏の肌崩壊〜春前迄は赤いものの、ブツは出なかった。 作夏の肌破壊後、意外と赤みは治り、ブツもそれ程出ず、ぬるま湯洗顔と米粒保湿で11月以降頰下辺りに垢が溜まっていた。 時…

ピカピカ。

鍋やらヤカンやら磨きまくった。なんだかイライラする。 こういう時は、おばちゃんは掃除。 ひたすら磨いたり、草抜いたり、大量洗濯。オットはなんだかずっーとイライラしていて言葉もキツイ。態度も悪い。いちいちつっかかってくる。心の中ではバチ当たれ…

がっかりな長子。

GW中に出かける予定を立てていたのに、すっかりすっぽかされる。 まー母親なんてそんなもの。所詮金蔓。 しかし、腹立った。おばちゃんにとって、出かける気持ちになる事は稀なので貴重なのだぞ。金蔓でも良いのだが、覚えていたら色々買ってあげたのに。バ…

100円。

で楽しめる最大の物は。 おばちゃんにとって、ビデオ観賞。久々にカモメ食堂を観る。 好きな映画の一つ。くたびれた時、やさぐれている時に見ると癒される。そして日々の生活に戻れる。他にワンコインで楽しめる事。安値で買えた時のルマンド。(お菓子) 美…

GW始まる。

昨年も酒さで悩んでいた時期。 2度目のGWの季節になっても治っていない。もう、諦めるしかないのかな。まぁ、おばちゃんも意思が弱いし、あれやこれや手を出したりするのも良くないとは思う。しかし一年近くぬるま湯洗顔、化粧ゼロでやってきても昨年と変わ…