おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酒さの原因と改善策。(今現在の考え)

このところ一緒に過ごしていた母から 「あなたとても健康的な生活を送っているわね。」そうなのかしら。まぁ、3食家ご飯、余り間食しない、夜更かししない、位だ。 炭水化物、肉、野菜、どれも食べ過ぎだから間食する胃袋が残ってないだけなのだし、歩くだ…

今日の肌。まだ皮剥け。

帰省~今度は母と甥っ子が我が家に泊まりに来た。 我が子は大喜びだ。二人仲良く遊んだり、ボーっと本読んだり。御風呂も一緒に入って微笑ましい。布団や食事、お出掛け、掃除も選択も増えるので少なからず忙しくはなるが肌の事も考える暇もなく、昨日も日中…

皮むけ。

ずいぶん暖かくなった。冷え性の身としては嬉しい。とはいえ陽射しが酒さには良くないからなぁ。 今日の肌。帰省中は普段のケアも出来ないし、食べ物も出されたものを頂くので肌がどうなるか心配だった。 お酒も結構飲んだし、唐揚げも肉も少し食べたし、お…

今日の肌。

このところ毎日ブログ書いている。暇なんだな。 昨日、久々豚肉を厚切りステーキにしてあとは簡素に味噌汁と温野菜とで。 めちゃモリモリ食べよう!って思ってたのに、くどくで半分しか食べられなかった。 なのに、翌朝しっかり吹き出物。 顎の中心にもなん…

どう生きるか。子供編。

少し、風邪が治まってきた。いやー、免疫力下がるとこうも治りにくいものなのね。年取るということは必然的だし、何らアンチエイジング等気にもしていないが、QOL が下がると自身も周りにも負担になるなと感じる。 だから運動して健康維持したり、頭を少しは使った…

ストレスの影響。

今日は雪。おかしいだろー。このところのストレス続きのお掛けで風邪が治らない。昔は丈夫が取り柄のオバサンだったのに。そういえば一昨年人生初のインフルにもかかったな。 あの頃は仕事のストレスが大変だった。吹き出物も大きなものがポコポコできて、ニキビ…

悪化。

ここのところ、色々あった。子供の挫折、 子供のお別れ会、交流会。 詳しくは書けないけど、この半年間色々有るなかで一番張り詰めた日々だったなぁ。 ストレスを無意識に感じていたのか、昨晩からどっと肌荒れ.。 昨日は日中日光を浴びながらずっと外での活…

皮膚科ジプシー。

昨晩の嵐のような雨。 今年の夏は暑いのだろうか。昨日改めて吉木伸子先生の本を読む。 彼女の基本的な肌の手入れ法は大体同じ。 朝晩石鹸洗顔。酸化する油脂は肌に悪い。 油分で蓋は古い。化粧水は不要。セラミド美容液で保湿。 時々酵素洗顔でピーリングが…

アカデミー賞。

今日はまた寒さが振り返した。 今日の肌。赤い。火照る。身体が暖まると赤くなる。やっとこさ冷え~暖まった、と思うと顔が火照る。 暑いときは其ほどなのだが。昨晩は風呂で、かずのすけ洗顔、泡を顎や鼻に押し当てるように洗い、頬は乗せるだけにした。 その…

薬の効用。

ニキビや酒さに悩む色々な方のblogを見てきて思うこと。 その治療法や試した薬、サプリ、私も大抵同じ事をしてきていた。 最終、完治された方々の共通点。 肌は触りすぎない。気にしすぎない事。 薬、サプリは対処療法。根本的には治らない。 ストレスが一番…

薬の効果。

どうにも顎が痒くて赤ブツブツが治らないので、久々薬を塗ることに決めた。 ダラシンを以前に赤ニキビっぽい所に塗ったらとても痒かったので、パス。 薬を毎日塗りまくっていた昨夏は全く痒くも赤くもならなかったのに。常時使用の怖さ。ニキビでは無さそう。…

酒さの治療1ヶ月。

だいぶ暖かくなってきたこの頃。寒暖の差が少ないから頬の火照りは和らぐが、日射しに用心。 今日の肌。相沢皮膚科に先日行った。秒診察で「あ。少し良くなったね。このままいこう。薬、赤み用クリームもだします。」以上。 「あ。あの顎がブツブツで痒いんです…

酒さの経過。

相沢皮膚科に行って約2週間経った。 うーん。食後はやはり赤くなる。鼻頭は赤くはない。酒さではないのか?赤ら顔?更年期の火照り? 頬の吹き出物は出る感じはしないが、顎のブツブツは変わらない‥。 以前は便秘気味だったので、防風~の漢方を飲んでいたが…

流石のフェル様。

Olympicもあっという間に終わった。 もうすぐパラリンピック。フェル様のエキシビション、もうさすが! あれぞエンターテイナー。 勿論、競技者でもあるけれど、日本人では絶対出来ないあのパフォーマンス。ユーモアとクールが溢れていて観客を楽しませる。 …