おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

些末な事だけれども。

気になること徒然なるままに。サッカー。やっぱり凄いなぁ。普段はまるで関心がない我が家でも、日本の勝敗は気になる。 TV観戦はまだしていないけど、とある日、ニュース番組で選手達のインタビューを見た。 「~なんでネ、‥なんでネ‥」ネ、を語尾に付ける喋…

やる気はどうやって生まれるのか。

風が強い。まるで台風。先日年に一度の健診へ。一昨年までは10年以上受けていなかった。悪い結果が出てお酒を飲めなくなるのが嫌だったから。今思えば軽い依存症。 結果から言えば一年前の検査結果は肝臓の数値も含め全て問題なし。強いて言えば胃にポリープと…

肌断食本。

今更ながら平野さんの「肌断食。」購入。中古200円なり。読みはじめて少しがっかりしたのは、彼女が肌断食を始めた理由は肌荒れでもなく、単なる興味から。元々肌は強くて綺麗だったらしい。そーなの、なら肌断食も上手くイクワヨネ‥。 とはいえ、インターナ…

劣等感。

久々、子供とオットと週末出掛けた。 おばちゃんが昔から好きな作家の作品展が有ったので、オットが誘ってくれたのだ。 ボーナスも少なからず出たことだし、もうすぐ結婚記念日だ。もう銀婚式に近い程長く一緒だが、これ迄記念日等祝ったことは一度だけ、式…

酒さは一先ず改善。ここまでのまとめ。

ここ最近、肌の調子は可もなく不可もなく。赤みは消えた。毎日スッピンだし、ぬるま湯洗顔しかしていない。プラセントレックスとほぼ水の化粧水のみだ。但し乾燥を感じたらすぐスプレーしている。 此処までで2ヶ月間。鼻頭のブツブツも大分落ち着いた。まだ凸凹している…

お金問題。

もし、世の中にタダで⚪してあげる、差し上げます、なんていう事が有ったらおかしい。きっと裏が有るのだ。現在のおばちゃんは無職なので無収入。なので日々節約。 すると、パートに出ていたときより毎月の出費が減った。食費が大幅に減ったのだ。 スーパーにこ…

緊張感。

趣味の検定試験を終えた。ハー、疲労と緊張感。 忘れ物はチェックしたはずなのに、時計を忘れ、おまけに肝心の筆記用具が規定外の物だと気づく。 本当に間抜け‥監督官に御願いして貸してもらった。不合格かな‥アーア。ま、またチャレンジだな。如何せん毎日家で過…

肌の調子。

覚え書き。 4月中旬~現在6月16日朝 ぬるま湯洗顔 化粧水ミストローション、プラセントレックス 夕 ぬるま湯洗顔 ミストローション、regenD 日中乾燥を感じたらローション、プラセントレックス塗布鼻周りがまだ時々吹き出物が出来る。痒みが有ったり無かったり。大きくは無い…

父の日。

母の日が終わったと思ったらすぐに父の日。長子は父親には何も贈らないが感謝の言葉は伝えるつもりと言っていた。次子は恐らく手紙を書く。私の時も言葉だけで良かったのに。ご機嫌伺いをさせてしまったな、とまた思い出すおばちゃん。義理父には毎年好物の…

就労不能。

毎日同じ事の繰返し。毎日、毎週。 おばちゃん的には全く問題無し。朝起きて家事、家族の朝食の支度、弁当、次子と英語学習少し。 見送ったあと、朝食。毎日同じものを食べる。ヨーグルト、バナナ。 昼はチキン、サラダ、茹で玉子、おやつにバナナ、ヨーグルト…

梅雨入り。

週末も終わり、肌にはまた吹き出物。 肌断食?水洗顔のみで約2ヵ月弱。鼻周りと顎に痒い小さなブツブツが出来ます。ダラシンやロザジェルを塗ると2日くらいで治まっていく感じ。夏場は石鹸使いたくなるかも‥いや、ここで使ってしまったら元の木阿弥か。次子は小学生…

歯が痛い。

先日始まった歯根嚢胞の治療。被せ歯のクラウンを外し、いよいよ中へ。 かなり薄っぺらなクラウンだった。此で10万もしたのに。今の医師も‥‥と少し呆れていた。 神経は抜いて有るが処置の間時々痛かった。中から歯根に填まっていたと思われる2本の棒を出し、…

隘路。

最初、読めなかった事を告白。こういうとき、自分の知識の無さを痛感。 読書は昔は少しは好きだったのだけど、最近は殆ど読まない。何と言うか、フィクションの世界に入り込めなくなってしまった。ハウツー物やノンフィクションだとまだ手がでるのだが。 と…

ごめんなさい日記。

目黒の痛ましい事件。彼女の冥福を御祈りします。5才で、健気にごめんなさい、もうしません、あそびはあほみたいなこと、あすからがんばる、、、うちの子供たちは日記を書いていた。次子は今も継続中。特に長子の日記にはごめんなさい、が多くて「ごめんなさ…

歯の行方。

被せ歯の脇が膿み、抜歯か温存出来るかで治療中。CTを撮った結果は、恐らく歯根は割れておらず温存可能では無いかと。でも被せ歯を取り除いて中を見ないと最終解らないらしい。 このまま膿を放置してまた痛みを感じたら治療するか、まずはやってみるか。 先…

アンラッキーな日。

美容院へ。白髪が30代から出るようになり、アラフォーの今はとても目立つように。3週間に一度根元染めに行っている。セルフ染めもしていたが、やはり上手く出来ないし、白髪はとても老けて見える。こればかりは餅は餅屋、と言うことで贅沢させて貰うことに。 チ…

やはり毒母、か。

長子に質問。「尊敬する人は?」「お母さん、だよ。」 ‥‥。私に気を遣ったのだ。そうさせているのだ。事の発端は就活の面接の際、その類いの質問があると言う記事を読んだから。長子ならどう答えるか?と思ったのだ。お母さんの何処が?と訊ねると「謙虚、正…

カフェ。

学校が休みだが、試験前なので勉強すると長子。受験時は、図書館によく行っていた。家に居ても煮詰まるし、気分転換にもなるらしい。 何より私も外に行ってくれた方が有り難かった。 好きに勉強も、ビデオ鑑賞も出来るし、残り物三昧の凡そご飯とも言えない代…