おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白い吹き出物。

今日も冷える。相変わらず外出届も化粧は出来ず、オルビスのデイケア様日焼け止めのみ。顎はブツブツが無くなったと思ったら、昼間出掛けて帰ってきて顔見たら、1つぶつっと…。 何でかなぁ。直ぐに何かしら出来る此のヤワハダ。乾燥から皮脂が過剰分泌されて…

学級閉鎖。

この時期のインフルエンザの流行はもうお馴染みになった。当たり前のように、子の学校では学級閉鎖がバンバン続いている。 我が子は全く元気なのに三日間も休みになる 家に閉じ籠るしか無い日々。私が小学生だった頃は学級閉鎖等皆無だった。 なぜこんな時代に…

酒さの具合。

二晩ほぼ果物とヨーグルトしか食べていなかった。ぬるま湯洗顔ティッシュ押さえるだけ、保湿はノブのバリアコンセントレイト、化粧水はネイチャーコンクの拭き取り。 病院で貰った親水クリームを薄ーく。でも鼻横とか頬にブチッと。日光に当たってないし、断…

子の成長。

寝込むと決めたが、洗濯と掃除と食事作りはせねばならぬ。塵だしも。一人だったらなーんにもしなくて良いのに。皿ひとつ適当に片付けている長子につい苛っとして小言を言ってしまった。 この子は直ぐ謝る。よってこちらももう何も言えなくなるので事が簡単に…

寝込むおばちゃん。

昨日腹一杯食べた自宅ブランチの後。当然昼は食べず、夕方買い物がてらウォーキング。 何時もならお腹がさすがに空いてくる筈なのに、胸がムカムカ。気分転換に音楽を利いても❌。あら?風邪?の副作用?家について子供と♨に入った後段々頭も痛くなってきた。…

子育てしてると言えるのかしら。

私には子が2人いる。時々思う。私は子育てしてるのかしら?今は専業主婦なので、家事全般と子供の学校関係の事などを主にしている。それだけ。素晴らしい教えや、深い話や、得意技の伝授など何も与えられていない。 日常の日々の出来事を互いに話す事を楽し…

今日のブランチ。

お腹いっぱいだー。普段朝食はカルビ―グラノーラのメープル味。 これが大好きで、毎日食べても飽きない。 甘いものを控えているから唯一のお菓子みたいなもの。これにフルーツ、手作り豆乳ヨーグルトをかけて頂く。飲み物は無糖のココア。 子供達はご飯やパ…

総括。今の汚肌になった訳。

それからまもなく引っ越す事になり、今の場所へ。私も仕事を始めた。 久々の仕事で肉体的にかなりハードだったが何か充実感があった。昼食を採れないほどの忙しさ、帰るとグッタリ。夕飯の支度をしながらワインを飲むように。酒量は増えた。 仕事を始めて三…

結論は。②

毎晩のワインは引っ越した後も続いていた。 週末は、夫と喧嘩しててもしていなくても、1本空ける。 食後は必ずケーキやアイスのデザート。体重は、計らなくなっていたが多分43キロ位。 肌はツルツル、でもストレスからなのか、生理は引っ越す前からずっと止…

洗顔と、保湿。

今現在の、私のお手入れ。朝―ぬるま湯洗顔。 夜―ミノンしっとり全身シャンプーで泡洗顔。 2日おきにかずのすけプロデュースの 酸性全身洗浄剤で泡洗顔。朝、蒸しタオルだけにしたら1週間で頬がかさついてきたので、速攻止めました。続けては駄目だった私の…

Olympic2018/フェルナンデスに魅了。

普段TVをあまり見ないが、Olympicは時々チャンネル合わせる。羽生君の注目されぶりって凄い。 あんなに注目されてもあのショートの演技。 生まれ持った王子様体質。キレキレな眼差し。漫画に本当に出てきそう。しかし、おばちゃんには後のフェルナンデスの演…

結論は。

晩酌するようになって間もなく、夫の仕事関係でまた引っ越す事に。 この時は嬉しかった。好きになれなかったこの土地を離れられるから。新しい土地は、賃貸だけど家が気に入った。しかし、夫は初めは良かったが直ぐに会社のなかで上手くいかなくなったようだっ…

原因をたどる。③

産後の鬱になった私は精神科に通うようになる。夫が連れて行ったのだ。私はおかしくない、と訴え、薬も飲まなかった。太るとか副作用が嫌だった。太るのは嫌だった。体重を毎日計り、40キロ超えないように気を付けていた。 髪はバサバサ、目付きも悪かったと…

原因をたどる。②

姑&小姑とは2年程話さなかったが、あちらが折れて一度だけ謝ってきた。あの母親が謝ることは見たことがないと夫。それだけcrazyな人だったが、よくも悪くも単純な人、自分中心で思ったことを口にする、単に子供なのだ。それからは普通に帰省し、元通り。私に…

原因をたどる。

吹き出物が出始める前は割りと美肌だった。その頃知人の影響でしみ取りもした。肌が綺麗になっていくのが嬉しかったが、それくらいしか楽しみが無かった。夫婦仲はとても悪く、週末は何時も喧嘩。夫の言い分が有るのは解るがここでは割愛する。結婚前からト…

吹出物の悪夢。③

3ヶ月がワンクールとの事だが、1ヶ月でこれは大変だと、薬の濃度を下げ、かつひと月休薬した。本当はまたその後も引き続き続けるようだが、とても無理と自己判断で止めた。始めた時期も6月からと、シミが一番残りやすい時期だった事、無知で保湿をきちんと…

吹出物の悪夢。②

ブルーライトは皮脂腺をやっつけるらしい。しかし、効果は感じられなかった。いよいよトレチノイン治療開始。 薬を貰う。 先生はとてもぶっきらぼうで怖くて質問しずらかった。 看護婦さんに塗り方など聞くが、結構曖昧。 保湿してください、と言われるも何…

吹出物の悪夢。

これは色々失敗してきたと思う。まだ肌が綺麗だった頃は本当に適当で、 ノンオイルのリキッドクレンジングと牛乳石鹸のダブル洗顔。 ゴシゴシ擦りまくってた。 そのあと肌ラボの化粧水のみ。 でも毎日ピカピカ!しかし、3年前のある日、突如頰に大きな吹出物…

痒いの。③

そしてとうとう、あの神の眼を持つ相沢皮膚科へ。診察、1分。 酒さ、だね。と。中年女性に多いのだと。(はい、ど真中)飲み薬と塗り薬2週間分。5000円くらい。とにかく朝に飲む漢方薬が、不味い。 あと、私は骨粗しょう症なのでビタミンDとホルモン補充療法…

痒いの。②

デフェリンをぬり続けなさい、と言われても、唯、薄肌になっていくし、ちょっとのことですぐに吹き出物が出るように。 化粧なんて出来なくなった。そしてとうとう作秋頃から顔が.. 赤くなった!痒いの。プツプツもでる。これは「酒さ」では? それとも脂漏性…

痒いの。酒さと言われて

今日は暖かい気候。三年前から急に始まった肌荒れ(吹き出物)に悩まされ、ある程度のお金と労力と時間をかけたにも関わらず、良くなる気配は無かった。これ迄試したもの。 ダラシン デフェリン ペピオ ビタミンC誘導体イオン導入 光治療 ピーリング プラセン…