おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

原因をたどる。

吹き出物が出始める前は割りと美肌だった。

その頃知人の影響でしみ取りもした。肌が綺麗になっていくのが嬉しかったが、それくらいしか楽しみが無かった。

夫婦仲はとても悪く、週末は何時も喧嘩。夫の言い分が有るのは解るがここでは割愛する。

結婚前からトラブル続きで双方両親も反対だった。それを押し切っての結婚。今思えばそこから既に駄目だったのだ。
姑所義理姉の酷い意地悪が結婚後に始まった。愚痴を言えるのは夫だけ。彼なりに間に入ってはいるものの、柔すぎて何の変化も無い。彼も母親を恐れていた。
終いに私の両親をけなし始めた義母姉に耐え兼ねた私は爆発!五年間我慢の末、啖呵を切って疎遠を決めた。
その時、彼は黙りだった。それを見たとき、心底がっかりした。
続く。