おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

久々に映画鑑賞。

と言ってもAmazonprimeだけども。ダニエル・クレイグの探偵物と今更ジョーカー。 以前は(といってもパートがお休みの時と長子の大学受験前の無職の半年間だけ) 毎日お昼ご飯食べながら1本観ていたな。 午後はお散歩して。いいご身分だった。映画を観ること…

久しぶりに。徒然と酒さとか職場とか。

暑い。でも寒いより良いかな。 とはいえ、更年期のホルモンバランス乱れまくりのおばちゃんの体温は昨年から 急上昇。コロナ禍ゆえに最初は罹患したかと震え怯えて泣いたりしていた。季節は一巡してもまだコロナ禍。もっと酷くなっている。 なのにオリンピッ…

またも撃沈。

ああ。 またも自己肯定感が落ちていく。きつい一言くらった。立ち直れないわ。

とうとうPCR検査。

なんか身体が熱い。 仕事中もだるい。食欲もなんだか無い。 喉も痛い。37.3度。嫌な予感。 仕事が手に付かない。帰りたい。スーパー以外どこにも行ってない。けど。

またしても。

もう。 GWになると左頬が悪化する。 チリチリ、痛痒い。 次の日なにかしら吹き出物。なんで? 普段と変わらぬ生活、お手入れなのに。 5月って肌の衣替えみたいな時期なのかしら。細かい毛細血管が目立ち、敏感になる。 先日ヤグレーザをしたが、ほぼ効果が感…

自分に勝つ。

おばちゃんはこれが出来ない。 特にオットに対して。怒りをコントロール出来ない。 次子にも時々。あ~今自分は感情任せで怒っている、でも止められない、理不尽な物言い。 後で後悔する。そんな自分を幼稚だと。 苛立ちや、やるせなさをつい感情に任せて言…

養老先生とまる。

「自分自身の存在が不要不急だから、外に出る必要がない。 解剖学なんて、急ぎ必要なものでも全くないのだから」。先生、おばちゃんなどはどうすればよいのですか。 人様に教えられるような学も、技も、持ち合わせていません。 一生、不要不急、不求 な存在…

癒しの先生のもとへ。

すっかりファンになった漢方医のおじいちゃん先生のもとへ。 月1通っている。 肝心の体温はゆるりと下がってきたような、でも漢方のお陰かどうかは 正直?。だってまだ寒暖差の激しい日は朝37度近く出るから。 要は体温調整機能が衰え始めているのと、病は気…

微熱は続くよ。

はあ。変わらず朝は37.2。 就寝前は36度位。気にしないでいようと思いつつ、朝から37度超えはなかなかしんどい。総合内科へ。膠原病とかシェーングレンなど、なにか隠れた病気が見つかるかも。血液検査をまたもする。 結果は特に問題無し。リウマチの気と、…

今度は足。

はい。案の定看護学校は落ちました。 まあ、そうだ。当然だ。 1次だけでも合格頂いたことに感謝。PCのMOS試験も合格。というか、簡単すぎるよね。 あれでは実際使えない。 だっておばちゃん出来ないことがまだまだ有りすぎる。基礎的なことも。 個別で…

続・鬱。酒さなど。

微熱が続いていたが、少しだけ下がってきた。 と、一安心してポツポツ数少ない知人と1対1で時々会うようにもしたり。しかし昨日突然、37.7度。 目を疑った。 ヒートテック着て、暖かな窓際でぼんやりコーヒーを飲んでいた直後。 何気に手元にあった体温計で…

一月後。

コロナ鬱になってひと月。例によってまた普段より高温が続く。大体約ひと月後に当たる。 生理の周期とも当てはまる。 ただの高温期、とも思えるが普通高温期は排卵後2週間続き、生理直前は下がるのが普通。 だからこれはおそらく偶然だ。一つ言えるのはちょ…

完全なる鬱。

おばちゃんは鬱になってしまった。以前微熱が出て、コロナ感染かと動揺しまくった日から3週間余り経った頃、 何となくけだるさを感じ、図ると37.4度。まさか、まさか・・・と日に何度も図るも大抵37度前後をうろうろ。 不安は募りるも朝体温を測るとギリ37度…

罹患したか。

発熱。 でも最高37.2度。朝は36.7か8度。就寝前は36.2度。明らかなけだるさ、目の奥の熱さ。 かの感染症? 心配し始めたら止まらない。 すぐに相談センターへ電話。・・・。「様子を見てください」「ご紹介できる病院はありません」「かかりつけ医へ」・・・…

鬱々と。

4連休。でもどこも行かれやしない。 ここはトウキョウ。(の端っこも端なんだけど)雨も多いし、肌は相変わらずだし。ねえ。なんでかなあ。レーザーして、うん。確かに赤みは何となく以前よりかはマシかも。 でも左頬、鼻横ばかり小さな吹き出物は治らない。…

母に会えない。

都発着の移動はだめよね。 帰省もダメか。おかあさーん。会いたいよ。毎日まいにち真面目に3密回避。仕事と家の往復。食べたいものもさしてあらず。味気ない日々。とはいえ、おばちゃんは元々一人行動が多いし、友達いないし、少し気が楽。 zoomなんぞで気軽…

この世どうなるのか。

コロナに豪雨。 経済は悪化の一途。給付金を手にしても、たちまち消えていくよ。まだまだ感染者は増える一方。「コロナは風邪です」どこぞの候補者のフレーズ。 もうそう思いたい。不思議だよね。つい半年前とは別世界。みんなマスク。衝立越しの買い物、面…

続・諸々。

なんか頬の一部分が赤い。絶対そう。ファンデーションで隠そうにも、ビビッてほとんど付けていないに等しい程度なので隠れやしない。 (そんな薄く塗るならやめとけって話だけど、まだ勇気なし。そのお粉をはたく行為そのものからリハビリ)このまま赤くなっ…

その後諸々。

そう。肌断食もどきはもう止めた。 大体2年やりましたよ。エエ。 とにかく顔は洗剤で洗わない、擦らない。化粧はしない。直近8か月くらいはノー保湿。 どうなったかって?メリット ・顔は赤ら顔は少し治まった。 ・イチゴ鼻は解消。 ・顔のしわは減った。ほ…

疲れマシタ。

もう限界。肌の事、ずっと考えている。不毛過ぎる。 とある皮膚科の予約を入れては、キャンセル。アカツキ病になりつつある。これは心理的原因が多いそうだ。 肌の事を気にしずきて、触らなさすぎて垢がたまり過ぎる病気。一般的には肌断食を始めて2年弱。 …

ふと思う。

2週間〜3週間に一度実母に電話をする。こちらの都合で電話をするので、母は出たり出なかったり。コールしている間に思う。今は「今のお風呂かな?」「寝ちゃった?」 と想像できる。でも、実母も高齢。 もし、あの世に行ってしまったら、このコールに出るこ…

よく考えればやっぱり酒さ。

暑い。 おばちゃんの部屋は冬は暖かくて、冷え症にはとても良いのだが、夏は恐ろしい暑さになる。 普通の人では耐えられないと思う。 おばちゃんでさえ、熱中症でこの夏倒れるか、明け方に仏様になっているのでは‥と想像する位。まぁ、それでも良いけど家族…

時間の無駄。

はぁー。 昨日の朝は肌が元に戻っていた。 外出先の鏡に映る肌も、わりと普通。 やった! 夜、1週間ぶりに発泡ワインを少し。 寝る前、肌は赤くもなく、普通。 泡洗顔もやめて、ぬるま湯で結構丁寧に洗ってメトロ軟膏をほーんの少しだけ、塗るだけに。夜中に…

やれる事から。

もうすぐ明けるかな。 油断はダメダメ。ヒマだとどうしても肌が気になる。というか、気にせざるを得ないの。なんかモゾモゾピリピリする。痒いんだか、痛いんだか。赤く無い?と思えば赤くなったり、ピリピリしない?と思えばブツ。 もうイヤ‥でもね。 おば…

どうでもいいこと②

霜降り明星の片方の人と、 小栗旬が、時々被る。おかしいなぁ。

どうでもいいこと①

フットボールアワーの後藤、と、 坂上忍、を最近見間違えてしまう。

肌はやや回復。

ニキビダニに負けて約10日。 ようやくブツもなくなり赤みも消えた。 その間メトロニダゾール軟膏は夜だけ5〜6日塗布、軟膏なので夜はやや熱めのぬるま湯洗顔、朝も常温より少し暖かいお湯洗顔。 最初の頃はなんだか赤ブツが出た左頰がピリピリしていた。熱め…

何となく、。

おうち時間、慣れましたよ。オットも私も在宅勤務、子供らも休校、からのGW、なんとなく日々あたふたと、非日常な暮らしを迷走していた。 食事作りは大した物を作らないので余り苦では無かったが、それでも三食家族分全て手作りとなると、買い出しがそれなり…

ここだけの話。

母の日。モヤモヤDAY。今年は一ヶ月間そうなんだとか。父の日もか。 この時期、どんな子供でもこれでもか!という位のプレッシャーを与えられてしまうCMの多さ。内心どう思っているんだろうなーと勘繰る意地悪なおばちゃん母。実母には少し前に、雑誌の定期…

敗北感。

ニキビダニよ、まだ貴方は居座るのね!メトロニダゾール軟膏を塗って5日。 昨年の今頃〜夏の終わり迄やはり苦しんでいた時はもっと沢山面で塗りたくっていたけど。患部だけチョコチョコ塗る。本当は夜だけが良いけど日中赤いブツ見たくないので朝も。洗顔料…