おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

鬱々と。

4連休。でもどこも行かれやしない。
ここはトウキョウ。(の端っこも端なんだけど)

雨も多いし、肌は相変わらずだし。ねえ。

なんでかなあ。レーザーして、うん。確かに赤みは何となく以前よりかはマシかも。
でも左頬、鼻横ばかり小さな吹き出物は治らない。いたちごっこのように
湧いて出てくる。

ネットでググると左頬は「腎・胆の不調、ストレス、睡眠不足」とある。
ストレスなんて人それぞれだし、お酒もほとんど飲まないし、よく寝てるし・・。

サプリの取りすぎ?でもビタミン類は基本不要分は尿に排出されると聞くし。
やっぱり顔ダニ?でも痒くない。
汗をかくところだから皮脂が毛穴に詰まって炎症なのかな。
まあ、バリア機能が弱いってことだ。きっと。
薬を塗るべきか、わからない。この程度なら我慢すべきか、炎症の火種は断つべきなのか。
今度必ず皮膚科で聞こう。

帰省も出来ず、母と会えないのが寂しいが、母も同じなようだ。
姉と同居していても彼女は超忙しいらしいし、孫も思春期で寄り付かなくなってきたとか。
かわいい時代も長かったから、仕方のないこと。
だからなのか、週末になるといつも電話をかけてきて、とせがまれる。

うん、かけるよ。少し面倒な時もあるけど。
だってこれでもし会えなくなったら、声を聞かれるのも今だけかもしれない。
当たり前や、永遠なんてこの世に無い。
普段は普段で無くなり、新しい様式の生活、にしなければならなくなった。

しかし「With コロナ」軽い響きでキライ。