おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

専業主婦とは。

今は働いていない。 一年前迄はパートに出ていた。肉体的にしんどかったが、やりがいや、面白い出逢いもあり、少ないながらパート収入も入るので充実感は有った。 ただ、身体を壊したので一旦辞めた。酒さの改善もみられたらまたパートを始めようと思ってい…

顔が痛い。

昨日次子のテニスに付き合う事に。朝早起きしてお弁当や掃除洗濯を済ませ、少し疲労を感じつついざスタート。 肌の害を避けるため今は日焼け止めも塗っていない。強い紫外線は完全マスクで防御していた。 にもかかわらず、開始10分で顔が痛い。マスクの擦れ…

毒母とは。

私は毒母か。長子のふざけた言動からちょっとしたトラブル発生。元は私の言い間違いを長子が真に受け、私の知人の子息に他言したことから始まった。 悪く受け止められかねない内容故に私は長子に叱ったのだ。相手は日頃から母子ともにお世話になっている方。 こ…

見た目問題。

是枝監督、祝パルムドール。 日本人監督、他に西川美和、荻上直子好き。リリー・フランキーさんはいつからかあまり好きではない。いつからか二枚目俳優の雰囲気を醸し出すようになったと感じ始めたから。 安藤サクラさんも少し苦手。お芝居は上手い。でもその…

今日の肌。

少し変化は出てきたかなぁ。 人生初のぬるま湯洗顔を実施中。石鹸や洗顔料使わないなんて、以前は考えられなかった。 ついでに体も洗っていない。頭はシャンプーだけ。 時々薄くミノンを鼻頭と顎だけそっとのせるくらい。 家族からは変だ、汚いのではと言われるが体…

嬉しい電話。

自分の中で親友と呼べる人から電話。彼女とはメールはしない。殆ど電話だ。 半年に一度位の感覚で話す。私からも連絡したかったが彼女も春は忙しくなることが分かっていたのでGW 明けに連絡しようと思っていた。 長子が小学生の時から知っている彼女は遠い親…

色々勉強中。

来月試験を受けるために勉強中。 しかし、頭に内容が入らない。記憶力悪すぎ。 受かる自信がないが、受かるまでコツコツやれば良いと呑気なもの。故に勉強も楽しい。 結果も大事だけど全てではないよね―、なんて。英語もコツコツ中学生英語から学び直しているが、動…

母の日。プレッシャー。

長子が初めて、お花をくれた。予約してあったそうで、綺麗でおしゃれな花束。 2000円したと。 彼女のお財布にはもうお金無いだろう。すぐさまお小遣いをあげたくなってしまうが、それもおかしいので、頃合いをみてあげよう。 次子は勉強中の英語でお手紙をく…

最近の肌。

今日の肌。久々アップできた。ぬるま湯洗顔のみ(眉毛と鼻と顎だけほんの、ほんの、少し夜ミノン)で三週間。 鼻の脂も余り出なくなり、頬の痒みが少なくなってきた。赤みはまだ有る。小さな吹き出物も時々。 最初は肌表面がザラザラだし、幾度となく洗顔料使いたい…

誰かに似ている。

ふと、自分が映った鏡を見て気付いた。 ヒカキンがそこにいた。

小心者。

知り合いの方々との昼食会に参加。 話題豊富で知識や教養ある方々なので、時々ご一緒させてもらっている。皆さん私よりお歳は先輩。しかし、香辛料たっぷりの料理屋、以前迄割と平気だったのに、前年末に食べたとき刺激が強くて即効吹き出物ができたし、酒さ…

GW 終了。赤いほっぺの行方。

普段は殆ど外出しない、予定の無い私にはとてもアクティブな日々だった。肌がどうなるか、不安だった。泊まりや来客、日中のスポーツ、どれも酒さにはハードな環境。結果は、 普段より問題無かった。 何故????? 1ヶ月ぶりにお酒も結構飲んだ。日差しは極力…

親離れとは。

長子が昨晩、これからの予定だと言ってカレンダーに書き込み始めた。 週3夜にバイト。加えて1~2日は遊びに夜まで出かける。週末はオットが加わり私は余り喋りたくない。朝も早い。 故に長子との会話が殆ど無く、これ迄と180度変わったようになった。大学生とは…

あんた問題。

世の中の奥様はだんな様から何と呼ばれているのだろうか。 わが家は結婚してから私は下の名前で呼ばれていたが、今は「あんた」か、「アナさん←※仮名」。あんたって呼ばれるのはとても嫌だ。 以前からとても嫌だったので昨日、「あんた呼ばわりは嫌だ。」と伝…