おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

能力と報酬。

今のパートを始めて初給料日。社会保険料がドーンと引かれていた。 凡そ2日分の日給。扶養内でしか働いた事のないおばちゃんにとって、大きな金額。毎日のように通った気持ちでいたが、何とも微々たるお給料。 悲しい。扶養範囲内で働く旨味を改めて感じたが…

月曜から

皆んな憂鬱かしら。おばちゃんは半分憂鬱。 あんまり考えないようにして。昨晩久々に赤ワインを飲んだ。頰赤い&発疹もチラホラ。 今まで比べてみた事無かったかも。 一昨日は泡ワイン白。赤くも無く発疹も無く。 今朝は治まっているけど。ガーン。 酒さの典…

祝1ヶ月。

新しいパート。やっと1ヶ月経った。今年に入って3つ目の仕事場。2つ目は短期のアルバイトだったから仕方ないにしても。なんか節操無い感じ。 最初は居心地悪いし、指導の女史は冷たいし、半年の更新時期でさようならと思っていた。今は‥。まだ分からない。…

おばちゃんの考える酒さの治し方②

ヘパリン系保湿を辞めて2週間程。最初に感じた赤みが減った!感はやや薄れつつある。 といのは、保湿はスクワランオイルのみにしたのだが、まだ肌表面が荒れているからか、日中乾燥or外界の刺激で赤みや毛穴の炎症が起こるため。 でも一滴の効果は絶大でパサ…

おばちゃんの考える酒さの治し方①

GW中も余り良くなかった肌。お酒も飲んだし日焼けもしたので仕方無いが、昨年夏の肌崩壊〜春前迄は赤いものの、ブツは出なかった。 作夏の肌破壊後、意外と赤みは治り、ブツもそれ程出ず、ぬるま湯洗顔と米粒保湿で11月以降頰下辺りに垢が溜まっていた。 時…

ピカピカ。

鍋やらヤカンやら磨きまくった。なんだかイライラする。 こういう時は、おばちゃんは掃除。 ひたすら磨いたり、草抜いたり、大量洗濯。オットはなんだかずっーとイライラしていて言葉もキツイ。態度も悪い。いちいちつっかかってくる。心の中ではバチ当たれ…

がっかりな長子。

GW中に出かける予定を立てていたのに、すっかりすっぽかされる。 まー母親なんてそんなもの。所詮金蔓。 しかし、腹立った。おばちゃんにとって、出かける気持ちになる事は稀なので貴重なのだぞ。金蔓でも良いのだが、覚えていたら色々買ってあげたのに。バ…

100円。

で楽しめる最大の物は。 おばちゃんにとって、ビデオ観賞。久々にカモメ食堂を観る。 好きな映画の一つ。くたびれた時、やさぐれている時に見ると癒される。そして日々の生活に戻れる。他にワンコインで楽しめる事。安値で買えた時のルマンド。(お菓子) 美…