おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

祝1ヶ月。

新しいパート。やっと1ヶ月経った。

今年に入って3つ目の仕事場。2つ目は短期のアルバイトだったから仕方ないにしても。なんか節操無い感じ。
最初は居心地悪いし、指導の女史は冷たいし、半年の更新時期でさようならと思っていた。

今は‥。まだ分からない。相変わらず女史は冷たいし、私語は殆ど無し、おまけにヒマ、昼休憩も殆ど1人。
仕事は覚えてきたものの、突然エクセルの資料作成をお願いされて、大して出来ず、役立たずなおばちゃん。
ヒマなんだけど、これまでの知識や教養が問われる場面も多々有り、その都度恥をかいている。なのでこちらから願わずとも恐らく更新は無いだろうなぁと思うと切ない。
また仕事を探すのも、慣れるのも疲れる。
でも仕事はしないと、ささやかでも家計の足しにせねば。
目下、超狭小住宅を建設中の我が家は金欠。
でも、いつまでも賃貸でも居られず。親からの相続土地や金銭の援助も皆無のわが家。
オットはもうアラフィフ。定年も視野に入って来たし、と。
実は二軒目なのだが。

一軒目は既に売却。リーマン前の高値買後、東北の地震による影響で海近くの我が家は価値が下がっての売却。よってマイナスに終わった。
タイミングの悪い我が家だが仕方ない。
全て思うようにはいかないのが人生。

よってミラクルな狭小住宅を辺鄙な土地に建てるしか手段は無かった。無い袖は振れない。
霞を食べては生きて行けない。

身の丈に合った生活をする他は無い。

その中でも楽しみや幸せを探せたら。
f:id:anagray:20190519130157j:plain

近くの植物園で美しく咲く花々。
我が家には植える場所も無いが、美しいモノを、見て癒された。