おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

おかしいのかな。

久々に知人とランチへ。 

いや、嬉しいのだ。誘ってもらった事自体とても。
なのに、いざ行くとなると億劫。面倒。
家で一人で好きなもの食べたい。

おばちゃんは誰かと話をしながら晩酌しつつ食事をとるのが今の唯一の楽しみ。相手は家族が一番。オットが定年後に再就職してお夕飯が同じ時間にとられるようになれば良いなと思っているが、物凄く気のおけない友人が出来たら、グタグダしながら一緒に、過ごすのも楽しそうだ。

でもそんな人出来るかな。
お互いに気を遣わず、好きなことを言い合い、好きなものを食べてお酒を少し飲みながら。
昼間はせっせと働く。

長子はこのところ殆ど家に居ない。居ても私の話など聞きたくなさそうだし、私もあまり長子の話も興味が無い。
自分の話題は高尚で、おばちゃんのは低レベルだと言わんばかりの態度だから。
いつからそんな子になったんだろう。
世間的には申し分のない学校に通っているし、自ら積極的に勉強し、資格や検定試験も定期的に受け、知識欲も強いのでおばちゃんは教えて貰う位だ。

でもさ。

次子は長子ほど勉強好きでは無く、何をしても中途半端だけど、人の話を良く聞き、相手の感情を汲み取る。我慢強くて、内弁慶で、真面目。
だから、可愛い。オットは特にメロメロ。
二人目がなかなか授からなかったので長子の一人っ子時代はお金も手間もかなりかけた。
brandの服、習い事は沢山、玩具もゲームも与えた。

次子にはその半分も与えていない。その差は歴然だが次子は欲が無いので別にどうでも良いらしい。

最近必要にかられてとうとう次子に携帯を持たせる事に決めた。でも私のお古の携帯だ。
実はとても欲しかったようで、目を輝かせて喜ぶ様子がとても可愛らしい。

もし私に何か有ったら、私の財産は全て次子に渡したい。長子は何とか自力で頑張れるだろうし、それだけ投資はしたから。