おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

実母との電話。

常は月に1 ,2度電話している。が、おばちゃんは体調を崩してから1ヶ月程連絡していなかった。

その間LINEではやり取りしていた。

体調がしんどかったのもあるが、一番の理由はパートを辞めたことを伝えるのが嫌だったから。 

またすぐ辞めるなんて、とか思われるのだろうと思うとかけづらく。
でも電話が欲しいと言うのでかけてみた。
パートを辞めたことも伝える。

体調が悪くなるし、何より悩んで夜寝られないのが辛いので辞めたと伝えると、体調悪くしてまで続けられないものね、と口では言うものの、やっぱり感が伝わってくる。真に肯定的ではない。
眠られないなら眠剤を送ろうと思っていたとも。

睡眠薬飲んでまで続けるべき?

おばちゃんは内向的で自閉気味。産前後は本当に鬱が酷くて母と精神科に通った時期も有る。
それを知っているのに‥と思いつつ。

おばちゃんのこの性質は父譲りだ。
父方の家系は離婚が多く、精神的に病んでいる親戚も何人かいる。精神科でニアミスになったことも有るくらいだ。
父自身も昔から人付き合いが下手で、家族と兄弟だけしか心を開かない。
一昨年に認知症になり、その傾向は益々強くなるばかり。
そんな父親の性質を譲り受けているから、パートも精神的に疲弊してしまうんだよね、と母に漏らすと即座に否定する。
それは無い、そんな風に考えるべきじゃないと。

でも、事実だよ?いつも父の事や父方の家系は自閉気味といっているのに。
その娘の私が同じ遺伝子を持っているのは当然だし、私自身そう感じて生きてきた。
友達は少ないし、気心知れた人とでないと話が出来ない。他人に頼れない。
気軽に電話したり、一緒にお出掛けも出来ないし、逆のパターンも苦手。ふらりと家を行き来するなんて、出来ない。
母方の気質は、彼ら曰く社交的で明るくて御人好しだそうだ。
おばちゃんは真逆なので祖母にも親戚にも昔から可愛がられなかった。
人懐こく無く、可愛げが無いらしい。見た目も。

でも、本当に明るくて裏表がない人達が何故おばちゃんのことを可愛いげが無いとか人見知りだとか言うのだろう、逆に意地悪だと感じていた。
自分達は明るくてチャーミング、そうじゃない人達はネクラ、陰気、自閉気味と言うのは差別思想だ。

だからおばちゃんは子供の頃父方の親戚に会うとホッとしていた。気持ちが落ち着いた。
母方の方には居場所が無かった。

母は未だに私の事を父方の性質だと認めたく無いらしい。
挙げ句、最後は私のオットの家系にも問題が有るからそれが私の娘達に隔世遺伝していなかと心配だとまで言い出す。

母の事は大好きだが、そういう思考は嫌い。
余りに単純で、正直馬鹿げている。

母の実家はかなり貧しく学も無かったから、祖母も母自身かなり努力したそうだ。
だからなのか、見た目や体裁を少しでもよく見せようとするあまりの認識だとは思う。

寂しいけど、誰にだってそんな貧しい心は有る。

完璧な人なんてこの世にいないものね。