おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

肌の安定。

ぬるま湯洗顔だけで4ヶ月目突入。

相変わらず鼻頭も顎も汚いし、顔全体茶色い。まだまだ水分量が足りない。しかし、小さい吹き出物は沢山出来るが大きな物は出来ない。
以前は日中突然顎がボコッと膨らんできたり、口回りにメンチョウの様な物も出来た。
当時は本当にその理由が判らず悩んだな。

肌は排泄器官であり、吸収はほぼしない。
食べ物も影響するが、脂肪分の多い食事や糖質、炭水化物の採りすぎがすぐに=ニキビではなく、代謝、消化、アレルギーの問題。これらは遺伝の影響が大きい。胸が大きい人、背が高い人、毛深い人がいるように。
元々の肌質が強かったおばちゃんだから、ゴシゴシ石鹸洗いやクレンジング、ピーリングにもなんとかたえてきたが、限界を超えた辺りから徐々に吹き出物が増え、ますます洗いすぎて最後は真っ赤。
今は元に戻すべくまだまだ時間がかかるのだろう。

とにかく顔は弄らず、洗剤を使わず、最低限の保湿で頑張るしかない。経過は汚くても、10年後を見据えて今からやり直しだ。
心が折れそうな時もあったけど、少しずつ吹き出物が減っていること、赤みが収まってきたこと、飲んでも赤くならないし、少し食べ過ぎても直ぐに吹き出物が出たりはしない。脆くとも以前よりかはましな角質層が少しづつ出来ていると思いたい。
人間の身体は自己治癒力が有るのだ。

でもやはり気になってケーキやスイーツは殆ど食べなくなった。少し有れば満足と言う感じ。
だってそれでも油断は禁物だから。

しかし暑い。勉強に身が入りません。
駄目なおばちゃん。キバレ!