おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

おかしい。

あまりに暑くて、昨日買い物へと歩いている途中、フラフラした。別に体調は普通なのに。
おかしい。

1976年頃の夏の気温を調べると(中部辺り)最高30~32℃、ほぼ28℃~30℃前後だった。
だからエアコン無しでも過ごせたのだ。おばちゃんは田舎育ちだったからもっと低かったはず。
地球は本当に温暖化の危機なんだなぁ。進路のおかしい台風、局地的豪雨。
物は進化しているのに、自然は悪化の一途。

おばちゃんちの冷蔵庫は20年以上モノ。最近は庫の周りがアツアツで悲鳴をあげている末期症状。当然勝手に氷も作れないので100均の製氷器で。少しでも斜めに入れれば全ての氷がくっつく。そして余り冷えない。買い換えたいのだが諸々事情で我慢して使っているが、電気代と環境にも良くない。限界か。
この夏前に買い換えれば良かったな。しかしこの真夏の盛りには面倒だし。
次の引越しまでもたせたかったが‥。
でも結婚当初に買った家電で唯一残ったモノ。愛着が有るのも確か。手放すときは泣くと思う。
苦楽を共にした子(庫)。
料理が下手で、やりくりも出来ず、レパートリーが少ないので野菜や調味料をダメにしては棄てていた。
今じゃ野菜は皮も根っこも食べるし、少々期限切れでも平気。半額ゲットした肉や魚も冷凍庫に放り込めば後々食べられる。
調味料も無ければ適当に他で代用。
ついでに最近は肉や魚を引っくり返すときに素手でやってしまうときも有り、先日は火傷した。
おばちゃんオソロシヤ。タクマシヤ。