おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW の過ごし方。

長い連休。 家族で安い公共施設に泊まりで出かけた。 長子の出費や後半の出費に備えて節約。お弁当持参で、昼も安いパンなどで済ます。お茶ひとつしなかった。 でも新緑の美しさだけで癒される。別に高級な宿でなくても、御馳走でなくても、お洒落でなくとも…

独りが気にならない。

何でだろう。画像がアップできない。。。ここのところ気持ち肌は赤みが少し落ち着いたように思っているのだが見た目はあまり変わらない。 一昨日から水洗顔だけにしたけど、痒かったし昨日の朝は顔に所々赤や白ニキビ発生。やっぱりね。 でもダラシン塗って…

少し勉強。

週末はどうにか穏やかに過ごせた。感謝。長子とは上手くいかない。私の身心の不調と長子の不器用な行動と空回りする。 そのうち上手くいくと良いけどな。毎日肌の事ばかり考えているが、良くならないどころか悪化の一途。悩みに悩んである人に相談することに…

誰もいない。

珍しくオット、休日出勤。 子供達がいないので私と二人きりは御免とみた。 こちらも有り難い。今月の給与明細が置いてあったのは二日前。何も言ってこない。此方も何も言わない。どう出るか。 出稼ぎ時とは額が下がったので当然今までのようにはいかない。折衝要…

スズメバチ。

久々に銀座。 友人が少ないおばちゃんだが、幼稚園時代~の友人とランチへ。 歯も痛いし、イタリアンやフレンチ擬きのランチはあまり好きではないので、魚、寿司、和食からお店をchoiceさせて貰った。 人気のお店は予約一杯or電話が繋がらない。ようやく河豚料理のお…

プラセントレックス。

届いた。他のブログ等でも紹介されていた通りの臭い。 これが効くのか。取り合えず額と首などにテスト。 問題は無さそうだったので顔に昨晩、今朝と塗る。一日で効果が現れたらそれはそれで怖いが、日中習い事を終えた後~頬に熱を感じ、鏡をみると赤く火照…

週末が憂鬱。

月曜が好きになりそう。週末、オットが在宅していると何だかワサワサする。 三度の食事、オヤツ、お出掛け、何時も一緒だ。まだ帰国して一月も経っていないから何かと相談&確認要の話題も有るので会話はあるが、込み入ってくると意見の相違も出てきて気まずい雰囲気に…

相澤皮膚科へ。

一月半ぶりの通院三回目。寒い時期に比べてやや待ち人が少なくなったようだ。でもエレベーターの前には列になっていた。携帯を忘れて出てしまったので手持ち無沙汰。しかし本当に最近忘れ物が多い。大丈夫かおばちゃん。 雑誌もテレビも退屈なので、ふとこの…

認知症の不安。

まるでおじちゃん。 頬がチリチリ痛痒い。酒さはこの時期悪化するらしい。 肌が丈夫な人が羨ましい。酒さはアルツハイマーの発症率も高いとか。今朝、次子の安全見守り運動の事をすっかり忘れてしまった。最近ぽこっと穴が開いたように忘れる事が多い。酒さと関係ないだ…

生活力。肌。

長子は迷走している。バイトも書類すら用意するのに四苦八苦。 遊びも学校の予定もあやふや。 勉強はするが、生活力ほぼゼロ。昨日、辞退した国立大学からお手紙が。何故に辞退したのかのアンケートが返信封筒と共に共にプレゼント迄入っていた。 国立なのに…

こんなのはじめて。

暴風。 お気に入りの日傘のホネ折れる。アーア。痛みだした歯茎の腫れ。ようやく診察の予約が取れた初めて向かう歯科。 しかしまたもアホなおばちゃんは大体の地図しか見ておらず、駅から徒歩10分程離れている事に寸前で気付く&9時からの診察だと言うのに気付けば…

生活が変わってきた。

今日も晴天。 オット一人家族が増えた(元に戻った)だけなのに朝晩の支度やら買い物の分量が増えて何気に忙しい。 仕事してなくて良かった。今の私の体力気力では到底こなせないから。 洗濯物を丁寧に畳んだり夕飯もオットが食べるとなると多少献立にも気を遣うとい…

ミミズ。

昨晩、寝る前に鏡を見て驚く。 頬にミミズが這ったような赤み。 オットに付き合いワインをグラス一杯と少し飲んだ。 その前に風呂上がりにメトロニダゾールゲルを顔全体に塗ったのだ。 痒みが治まるのと、昨日朝ゲルを塗った後も特に顔に副作用は現れなかったので、所謂…

人生の楽しみとは。

晴天。 子供は一人は泊まり掛け合宿、一人は遊びに。 オット、特にすることも無くて仕事したり携帯弄り、TV見てからぶらりと出ていった。多分お茶でも飲んでくるのだ。 私、昨晩も21時過ぎには布団に入ったのに今朝は8時近くまで寝ていた。どんだけ寝られるのか…

オットの匂い問題。

オットに抜歯の事を伝えた。好きなようにすればよい。とのこと。 あなたはそういうの(見た目)気にするタイプだし、入れ歯にして結局ぐずぐず悩む方が自分にストレスがかかるから嫌だと。 ふーん。 でも、そのあとから「奥歯のブリッジの銀歯なんて目立たないの…

ロゼックスゲル。その他。

痒みは治まった。 ゲルのおかげか、よく分からない。寒暖差の影響も有るかも。暖かい日は保湿は少しの方が痒みがでないのかもしれない。 かといって、ヒアルロン酸が多く配合されている物はとても痒くなる。 今日の肌。 口周りの吹き出物はもう少しで取れそう…

ロゼックスゲル。

あー痒い。入れ歯問題やら何やらで落ち込んでいたら、すっかり色々失敗してしまった。 ストレスを感じたのか、頬にブツブツ発生。痒い。顎や口周りの吹き出物ついでに頬もちょんとダラシン塗ったせいか。痒くてムズムズ。洗い直すのも刺激になるかもしれないの…

入れ歯問題。

なんてこった。先月頭位の事。 歯茎が少し腫れてる?と思いつつ、一月前には健診に行き、問題無かったので、軽い歯肉炎だと思っていた。 子供の進路発表、卒業、少し忙しく且つ気力が余り無かったので、漸く昨日かかりつけ医に受診。5年ほど前に被せ治療した…

其々の思い。

長子の新たな門出を迎えた。あー色々有ったが此で一段落。長子は、まだ戸惑っているような、でも私に遠慮しているようだ。 友達と遭遇して、ウェイウェイ楽しそうでも有ったから。 第一希望ではなかったが、きっと直ぐ楽しめるはずだよ、と、伝えた。 しかし実際、…