おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

生活力。肌。

長子は迷走している。

バイトも書類すら用意するのに四苦八苦。
遊びも学校の予定もあやふや。
勉強はするが、生活力ほぼゼロ。

昨日、辞退した国立大学からお手紙が。何故に辞退したのかのアンケートが返信封筒と共に共にプレゼント迄入っていた。
国立なのに、この丁寧さ。あぁ、こちらの大学に行ってくれたらと本音が頭を過る。でも人気が落ちている証拠なんだな。恐らくこの学校はそのうち他の大学に吸収合併される気がする。
今日はせっせと奨学金申込の書類準備。

肌、良くならないどころか悪化している。
f:id:anagray:20180412152521j:plain
食事も気を付けているのに。やるせない。お酒も❌、歯も悪い、良いこと有るのか?
知り合いがSNS で楽しそうなイベントのアップする度に自らの毎日と比べてしまう。

とはいえ、人に会いたくないのだから羨ましいとは思わなくて、このまま誰にも会わずにひっそり生きていっても良いとさえ思う。とはいえ、本当の独りって、どんな感じだろう。

何年も前から拝見している、山奥で一人で暮らす同い年の女性のブログがある。
子供の手が離れていて、もう少し私の頭が良かったら同じような事をしてみたい。
でもその方も結局ブログの読者がいるから保っているのだろう。やはり人は独りでは生きて行けない。でも世間体や見た目を気にしなくても良いのは今の私には羨ましい。

実母の調子が悪く、気になりよく連絡している。
私は母が大好きだ。昔は嫌な事も有ったのたけど、きっと今私は同じように子供達に思われているのだろう。