おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

久々に映画鑑賞。

と言ってもAmazonprimeだけども。

ダニエル・クレイグの探偵物と今更ジョーカー。
以前は(といってもパートがお休みの時と長子の大学受験前の無職の半年間だけ)
毎日お昼ご飯食べながら1本観ていたな。
午後はお散歩して。いいご身分だった。

映画を観ること自体が年々鑑賞後に心に負荷がかかるようになってきてから
あまり観なくなっていた。
どうしても感情移入してしまうので
その世界にずぶずぶに浸ってしまう。
退廃的なものや不条理を描く映画は何とも言えない窮屈さと生きづらさを
感じてしまう。ああ、やはりおばちゃんは生きてる価値が無いなあとか。
かといって娯楽物を観たい気持ちにもなれず、
そうするとおのずと映画よりドキュメンタリーになってしまいがちでTVもあまり
観ていない。断捨離ものとか、あ、なぜかマツコのものは落ち着いて観られる。

コロナ、全然収束しない。ワクチンはすでに2回接種済みだが生活に何の変化も無い。
次子の学校からの感染の方が怖いとすら思うように。
もう二度と元の世界には戻らないのだなと確信する。

職場のご婦人の無視は何となく収まってきた。理由は解らない。
人の気持ちと過去は変えられない。
おばちゃんはひたすら真面目に目の前の事をこなすしかない。
でも無視や冷たい態度を取る人に少なからず遭遇する。
あまり恨みや妬みを買うようなことはしていないつもり、だけど・・・。

肌は調子が良いと思っていたらなんだか怪しい。
急に寒くなってきたからか。
赤くは無いけどブツっと時々。
まだ皮膚が薄いのだと実感する。あまり触らず擦らず、過保湿をしないように
してやり過ごすしかない。乾燥は感じないけど、皮膚の薄さからの
外的刺激に反応しているのだろう。なんのケアもしてこなかった放置のおでこは
いつもキメと深いしわがあるがシミも無く、擦っても洗わなくてもびくともしない。
顔全体そうしてこれば良かったのに。

梅雨みたいな日々が続く。鬱々してしまう。