おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

自分に勝つ。

おばちゃんはこれが出来ない。
特にオットに対して。

怒りをコントロール出来ない。
次子にも時々。

あ~今自分は感情任せで怒っている、でも止められない、理不尽な物言い。
後で後悔する。

そんな自分を幼稚だと。
苛立ちや、やるせなさをつい感情に任せて言葉にしてしまう。
でも、そんな時、ぐっとこらえて普通に接することが出来たら、自分に勝った、
と思うことにしたい。

今朝はオットに自分が理不尽なことを言ってしまった。
謝りたくない、でも勝てなかったので
お詫びにお菓子を焼き、掃除をして、考えを整理。
以降気を付けよう。

肌の事を久々に。
マスク生活のせいで、鼻は気を付けていないと吹き出物が出来てしまう。
頬の赤みは、以前よりかはましか。季節が暖かくなったせいかも。
しかし前年のGWに顔ダニにやられたので気をつけねば。
洗顔を軽く朝晩して、保湿はノンオイルの美容液一つだけ。
あごは皮むけしているが、どうせマスク、気にしない。

最近抜け毛が酷い。前髪はしなりとしてしまう。
内科の先生が抜け毛の漢方を出してくれたが、足のむくみが酷くて中断。
おばちゃんは甘草に敏感に反応する体質のようだ。
残念だが、象足のような太さには、止む無し。

老いるってホントに面倒。
抜け毛、赤ら顔、動悸、老眼、むくみ。

同い年でもちっともそんな素振りの無い人も、いるのかしら。
他人とあまり接しないからよく分からない。
職場は年上の方ばかりだし。

ふう。