おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

何となく、。

おうち時間、慣れましたよ。

オットも私も在宅勤務、子供らも休校、からのGW、なんとなく日々あたふたと、非日常な暮らしを迷走していた。
食事作りは大した物を作らないので余り苦では無かったが、それでも三食家族分全て手作りとなると、買い出しがそれなりに必要だ。
野菜は重くて嵩張る割にすぐ無くなるし、安めのお肉やお魚は直ぐに売り切れ。ウォーキングがてらおばちゃん一人で夕方買出しに行くのはルーティンとなり、たまに荷物持ちで子供どちらかを連れて行ったり。
テイクアウトも考えたが、やはり割高なのと、皮膚炎持ちのおばちゃんには脂多目の野菜少なめは厳しい。何かしら他の所で外食業の方々を助けたいとは思っている。

あとは、毎食家族で食卓を囲むと話題があまりに無くて、結果おばちゃんが喋ってオットが嫌味を言って‥疲れて、というパターン。流石にオットも今週に入り、夕飯は別で良いと。
やったー!その言葉待っていたのよ。

朝昼ご飯は私は1人で、夜は子供らと。
オットは朝は次子と、昼は子供らと、夜は1人。
長子は朝は1人。週末夜だけ家族全員。

このくらいが丁度よい。
話し過ぎても喧嘩の元、第一この自粛生活だと話題があまり無い。
でもあと少しかな。
こんな生活も振り返るときっと何かしらの思い出になると思う。
それでもよく会話をしたこれ迄の二か月間。