おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

秋の夜長。

台風の猛威、久々に感じた。雨風の音が凄まじく、寝られなかった。
とはいえ、関東へは深夜の到来。故に大抵の方はじっと布団の中で嵐が過ぎ去るのを待っていれば良かったが、これが日中に来た地域はさぞ恐ろしかっただろうと思うと胸が痛む。
無論お仕事やその他の理由で家に居られなかった方は大変だったと思う。

秋。しかし台風一過の影響かとても暑い。10月とは思えない。その中で次子の振替運動会が行われた。
次子は脚も遅いし運動神経は良い方ではない。目立たない。見せ場は無い。
案の定徒競走はビリだったが、集団競技では真剣に全力で励んでいた。とても愛らしかった。
それで良いのだ。

しかし、運動会は色々面白い。他の学年の競技も観ていると昔を思い出して何だかジンジンしてしまうおばちゃん。
そして保護者の観察もこれまた興味深いものが有る。おばちゃんはビデオテープも携帯の写メも殆ど録らないし場所取り等も長子の時もしたことが無い。後であまり見ないし、ファインダー越しだとその瞬間の姿が見られないのが残念なのだ。

熱心に撮影したり、祖父母の為に朝早くから並んで場所取りをする方々も居れば、我が家のように端から一人で眺めている人も。
運動会でもヒールカツカツ巻髪ゴージャスマダム、何時も集団で賑やかな学校通ママさん達、ややヤンキーな茶髪ママ、若くてファッショナブルなニューウェーブ系。我が家はオットが仕事で来られなかったので、一人椅子を持ち込んで観察day。普段楽しみの少ないおばちゃんの娯楽日でもあったのデシタ。