おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

誰のため?

最近次子に怒ってばかり。

何でだろう。彼の態度に苛々する。
全てが中途半端に思えてしまう。

習い事をさせても今一つ。勉強も運動も今一つ。
宿題も持ち物も適当に忘れる。

長子は性格的に偏りが有ったが、やること為すこと大抵上手くこなす。理解が早いのだ。
次子は遅い。

おばちゃんの子供の頃に似ているかと言えば違う。無器用だが何でも一番に成りたい気持ちが強かった。勝ち気で目立ちたがり屋。←嫌われるタイプね。

だから端から見ていると苛々する。次子は内心自信家だし、自分は器量良しと分かっている。なのに表に出さず、頑張るとか張り切ると言った行動が格好悪いとクールを気取っている。しかしその割りに結果が伴わない。寧ろダサいのだ。

勉強出来なくても愛嬌でカバーすれば道も開ける。能力を過信して努力しないで外見ばかり気にする様では道程は険しくなるばかりだ。
親としてハッキリ言わなければ勘違いバカまっしぐら。
長子との差がつくのも嫌だ。次子なりの良さを引き出して自他共に認められる自信をつけて欲しい。

だから、つい小言が多くなってしまう。

でも。次子のためになっている?

現在の自分と重ねて苛々している?

次子が楽しい気持ちになれば自ずとヤル気も出るのでは?それを一々小言をいって気持ちを殺いでいるのは母親の私?
その側面も否めないな。塩梅が難しい。