おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

歯が痛い理由。

薄々気付いていたが‥


毎日2回食べるグラノーラ。あれは固い。
毎朝、昼と食べるようになって早2年位。かなり前に一度だけガリッ!と噛んだときに激痛が走ってから暫く食べていなかった。でも手軽さと美味しさからまた再開していた。
でも、最近の痛みは生活に支障をきたす程。子供にも悪影響なので、食べるのを止めてみた。

案の定、痛みが少し引いた。

元々早食いで何でもガシガシ噛み締める癖もあり、歯を痛ませる原因にもなっていたのだ。
おばちゃんになると、至る所が劣化していくのね。

肌は鏡を見ない、兎に角触らない、擦らないで放置も甚だしい位だが、今のところ悪くもなければ良くもならない。強いて言えば鼻のザラザラは物凄く僅かだが毎日ぬるま水洗顔の時だけ指で触ると減っていること位。
水で洗って、気持ち程度の水のような化粧水、プラセントレックスのみ。塗り直しも無し。
日焼け止め無し。毎日スッピン。

唇が直ぐ荒れるなぁと思って、考えたら歯磨き粉だった。おばちゃんは泡吹くほどブラシをするのでいつも口回りに泡が付き、その都度手酌で洗っていたから乾燥したのと、その歯磨き粉の成分がとても悪いものだった。ラウレス酸とか色々。
水洗顔しているのに口回りにこんな強烈な物を毎日塗りたくっていたとは。
磨き方と、物を変えねば。

次子の夏の宿題が進まない。殆どおばちゃんがやっているのと変わらない&簡単な算数もよく間違えるので、ついネチネチ言ってしまった。
自信をつけさせたいのだが、向上心が余り無く、欲が無い子なので、お尻を叩いてもやる気switchが着かないようだ。負けず嫌いな長子は直ぐに火が着いて俄然やる気を起こしていたのだが。

真面目で、健気で、我慢強いヨイコなのだが⬅親バカ
其だけでは、ナァ。
勉強の楽しさや、問題を解きあげた時の達成感、成功体験を味わってほしい。欲しいのよ!