おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

ゆったり。

週一のパートの休み。

大した仕事もしていないし、予定はほぼ皆無の休みだが、何故かいつも忙しなく動いてしまうおばちゃん。
趣味のスーパー巡りも、流石に買うものが本当に何も無いと行く必要も無く。

コンタクトが見えにくいのでまた作り直しに行こうと思い、某量販店に行くも、そこは処方箋が無いと購入出来ないと断られる。

よって早めに帰宅。
買って本を読んだり、片付けしたり。
実母にLINEしたり。

パートは17時迄なので流石にそこから帰って、夕飯作るとパタパタする。
それが無い日は、やはり気持ち的にゆっくりする。最近急いで何かを壊してばかりなので、これからはもっと意識してゆっくり行動したい。

備忘録。
肌はクリーム類は一切塗らず、朝は鼻と目の辺りだけ濡らす程度。
夜は1日おきくらいに鼻とおでこだけオードムーゲ泡のせてぬるま水で流すか、まったくのぬるま水洗顔。その後はほぼ水ミストを馴染ませるのみ。
乾燥は感じないが、口周りの粉ふきは酷い。頰は垢がうっすらこびりつき、所々ブツブツ。赤みの、ある箇所は徐々にではあるが、赤みが薄らいでいるような。
大きな吹出物は出ないが、小さなものはいつもどこかしらプツッと。放っておくと無くなる。鼻だけは少し脂ぎる。ブツも出る。
触るとザラザラ。毛穴は目立たなくなってきたけど、角栓はくっついている。

お酒を飲んでも以前程赤くはならない。

乾燥を感じないならこのままぬるま水洗顔だけで突っ走れるか。この冬。
そろそろ無くなるミスト、無くなったらいよいよ何も塗らない事にしようかと。
出来るかな。
不安。