おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

なんとなく始動。

また最近よい天気。嬉しいが日焼けが怖い。
何せ何も日焼け止めの類い塗らないのだから。

相変わらず朝は眼と鼻だけ水洗顔、夜水洗顔orぬるま水洗顔。湯船にゆっくり浸かり、汗をかくようにしているが、顔が火照ったら水洗顔
風呂でじんわり汗をかくくらいに浸かると良いらしいが、おばちゃんは汗かいた!という実感が湧くまで入ってしまうので顔から汗がタラタラ。風呂上がりも暫く顔が火照り、最近顔の赤みがました気がしていたので、仕方なく水様のミスト化粧水だけ付けるようにした。すると少し赤みが消えたようだ。

何もしない、というのは10日間だった。やはり肌に合う何らかの本の少しの保湿はこれからは必要かもしれない。

でも何かを塗る→肌荒れ、のパターンは何度も経験しているので本当に少しか、慎重に使う。
このミストだけは今のところ大丈夫。

トラブル中の時は何もしないのが鉄則。
でも少し収まって、何も塗らず、水洗顔だけでも赤み痒みが出たら何か保湿を少ししないとそれはトラブルに戻ってしまう。この見極めは頭を柔軟に、かつ恐れず試すしかない。脂でべたつくなら水の温度を上げたり、そこだけかるく水で洗ったり。
先日は夜中に鼻が痒くて仕方なくなり、水でサッと洗ったら気持ちよくなった。
こういうのも大事かも。

このミスト以外に試したいもの、それはセラミド。
でもまだ怖い。
しかし来月から始まる仕事場ではエアコンで乾燥しまくりだろう。その上緊張から顔が火照るのも必至。
その前に試さねば。


鼻頭に大きな角栓があったが、昨日水洗顔の時触れたら無くなっていた。いつもならダラシンかオロナインをすぐ塗っていたが放置しておいたのだ。大きくなるか不安だったが、取れたので良かった。
黒ずみは無くなったが、凸凹とブツブツは残る。

頬はカサカサ。赤みは風呂上がりや運動後に出る。

週末、次子とオットとテニスをして汗をかいた。
顔は赤くなるが、痛くはなかった。
20分程度でおばちゃんのプレーは止めて後は球拾い。サンバイザーと顔一面のマスクで怪しげなオバサン。
球拾いだって運動になるわよ‥子供のためだし‥ともくもく二時間。

次は外で半日ヨガというイベントに参加予定。
さぁ、この赤黒い顔を久々に知人に見せねばならぬ。どんな反応やら。

ヨガに集中しよう。