おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

違いの判る大人。

久々のヨガ参加や幼なじみとの再会。

晴天の下、裸足でヨガ。ノーメイク&日焼け止め。
足裏の化膿も治ったばかりなので最初は靴を履いていたが、あまりにも気持ち良いお天気のおかげでどうでも良くなり裸足になった。
ヒンヤリとしたり、時々ドングリや枝が痛かったり。
難場、という歩行法を教えて貰うが全く出来ない。
しかし、クラス常連者さん達は出来ている。
この歩き方だと、疲れを感じないそう。ある日違いに気付くそうだ。
おばちゃんは、昔からそういう「違い」があまり判らない。新米の美味しさとか、ワインの香りとか、特に体感に違いが出る事はサッパリ?だ。

違いの判る大人になりたいよ。おばちゃんだけど。

陽射しに直接顔が当たらないよう気を付けたが、まぁどーんと焼けたことだろう。でもこの日だけだ。
皆でヨガ後にお弁当タイム。

常連者さん達のお弁当に、ビックリ。
殆ど食べない。果物だけか、お握り二つだけ、パン1つだけ、など。
おかずと白ご飯をしっかり詰めて行ったのはおばちゃんと一緒に今回初めて参加した友達だけ。
皆ストイックなんだ‥。先生は何やら茶色い飲み物だけだし。前回室内の時は食べていなかった。

食後のおやつにとミニゼリーを皆の分持参していったが食べる雰囲気はゼロだったので出せずじまい。
帰ってもお腹が減ってバナナを食べた。
このヨガは瞑想が多いので殆ど動いていなかったというのに。人と会った疲れからかもしれない。

しかしあまりの衝撃に我が身を振り返り、日頃の運動量の足りなさを実感。少しづつ家でもヨガらしきものをやろう、と心に決めた。

と、偶々実はここ1週間程腹筋をしている。
次子があまりに腹筋が出来ないので寝る前に始めたのだ。今のところ20回でお互い限界。
しかし、始めて直ぐ変化が。
それは便通。
最近出にくく、これも老化ね‥と思っていたが、成程、腹筋力は便通の助けになるようだ。

肌は赤くなったが今のところ大きな変化は無くホッとしている。


続いて別日に幼なじみとお買い物に。
彼女とは幼稚園からの付き合い。なので全く気を使わなくて良いので楽だし、彼女は昔から優しい。
とても、美人だったがやはり娘さん達も美しく、旦那様は自慢だろうな。
都会の素敵な広いマンションに住まい、なに不自由無い感じだが、控え目で気取りが無くて、こんなおばちゃんとも出掛けてくれる。
最近、健診で色々引っかかったと笑って言っていたが、どうか彼女に何も起こりませんように。