おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰のため?

最近次子に怒ってばかり。何でだろう。彼の態度に苛々する。 全てが中途半端に思えてしまう。習い事をさせても今一つ。勉強も運動も今一つ。 宿題も持ち物も適当に忘れる。長子は性格的に偏りが有ったが、やること為すこと大抵上手くこなす。理解が早いのだ。…

さぁ下半期。

気が付けばもう秋。そして年度後半スタート。おばちゃんの上半期。子の受験終了、オットの帰国、酒さと入れ歯問題。人と関わる事を避けて来た。上半期前半は兎に角何もかもがマイナス思考でオットとの距離感に苦しんだり長子の受験失敗に落ち込んだり、酒さと思って皮…

久々の肌。

このインカメでは汚さが本当に分からないので余り意味が無いが、赤みだけは今は無くなった。 しかし、合わない物を塗ると赤くなる。 今のところスクワラン。プラセントレックスはまだ再開が怖い。吹き出物地獄からの皮膚科ジプシー、デフェリン、エピュデォオ、トレチノイン、フォト、ライト、プラセンタ…

今なら少し解ること。

長子はまだ夏休み。バイトか遊びどちらかの日々。 私が学生の頃と変わらない。 私と同じでは、駄目じゃないか。こんなおばちゃんになってしまう。 でもまだ様子を見るとするか。一年前の今頃は受験勉強真っ只中だった。希望に燃えていた。私も心から応援して…

おもねらない。

樹木希林さん、ご逝去。ご冥福を御祈りします。独特の風貌、演技力、絶妙な台詞の言い回し、アドリブ。努力家だったのだろう。おもねらない生き方。でも、その影には努力と勉強が必要だ。見習いたい。しかしおばちゃんは今は社会性が余り無い生活だからおも…

垢抜けない。

野暮ったい。何となく田舎くさい。お洒落で無い。 おばちゃんに、ピッタリ。 しかも本当に垢抜けないのだ。 あの肌の崩壊から20日程経った。ひたすら水がぬるま湯洗顔と保湿剤を米粒だけ。 赤みと痒みがやや治まり、頬のがさつきもましに。後1週間は同じ方…

お出掛け。

はい、独り。onlyおばちゃんで珍しく夜の外出。作家、歌手、女優、コピーライター、実業家の方々が動物愛護をテーマに活動されているフェス。 おばちゃんも動物が好きで、昔は実家で犬を飼っていた。今も飼いたい。 でも、もし飼うならば保護された犬を引き取りた…

覚書

朝 水洗顔 ミスト、頬のみ米粒プロペト 昨晩 ぬるま湯洗顔 ミスト 頬のみ米粒プロペト鼻の頭と脇に白ニキビ数個。 ダラシン塗布。日中暑いときはミストを2回位吹きかける。プラセントレックスを塗らなくなり鼻がやや脂ぎるように。 やはり膜を作ってたから油脂分泌が穏やかだったんだ…

フィクションは苦手。

とか理由をつけて最近殆ど読書をしなくなってしまった。元々余りしないけど。 それでも読書が好きな時期も有った。読むとその世界に入り込めた。 今は夢が見られない。妄想出来ない。非現実が受け入れられない。 よってハウツー系かノンフィクション。 最近…

皆疲れてる。

昨日、洗顔を水だけ、あとなにもしなかったら‥ やっぱり頬にプツリと。 乾燥で、炎症。何か刺激が入ったかな。 顎にも少しブツ。両方ともダラシンを塗ったか塗らないんだか程度に。塗らなきゃ本当は良いのだろう。こうしてまた常在菌とのバランスを少しずつ壊…

なにもしたくない。

とうとう歯を抜くことになった。 40半ばで入れ歯に。最初は抜歯そのものに落ち込んで悩んだ。 その後はインプラントか、ブリッジだと決めていた。入れ歯なんて問題外。と。でも日に悪化する歯痛と歯茎の腫れに我慢も限界。早く抜かなければ身体の他の部分に…