おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

覚書

朝  水洗顔 ミスト、頬のみ米粒プロペト 
昨晩 ぬるま湯洗顔 ミスト 頬のみ米粒プロペト

鼻の頭と脇に白ニキビ数個。  ダラシン塗布。

日中暑いときはミストを2回位吹きかける。

プラセントレックスを塗らなくなり鼻がやや脂ぎるように。
やはり膜を作ってたから油脂分泌が穏やかだったんだな。水洗顔だけだと途端に乾燥を感じているのかもしれない。あとは気温が高くなって脂がより多く出たのだろうが、角質が固いから排出されず詰まって白ニキビ、の結末。
前よりは凸凹はしていないからプラセントレックスも多少効果は有ったのだろう。しかし亀の歩みの育ち。
開いた毛穴に溜まる角栓。毛穴は1年経っても閉じないらしい。頑固ちゃんなのね。ずっーと角栓取って穴を化粧で埋めるか、汚いまま、放置して毛穴レスの日を、待つか。7年かかるってよ。
待つしか無いな。
人生80だとしても(現実もっと長生きしてしまうが)50半にはこの肌の悩みが解決しているだろう。まだその先長い。肌の事は横に置いて、容姿は諦めて、生産性の有る人生を送りたい。
せめて多少なりともお金を稼ぎ、家族、親兄弟、友人、世の中に対して消費して、小さな、チイサナ存在でも、営みをしたい。

話は戻して。

あと、口の際はかさつくが、頬から下の肌は粉吹きしなくなった。額は問題なし。

眼の回りと、頬は水で流した後触ると少しかさついている。鼻の頭は相変わらずブツブツ、角栓がたんまり。鼻の横は優しく爪でかくと脂が爪にヌルッと溜まる程の油脂分泌。もう5ヵ月位水洗顔だけなのに。お湯の温度が高いか、強く押して洗っているからかと思い、凹むほど押さないように、自前の脂でクルクルしてぬるま湯で落とすように変えた。

20日頃まではこのようにやるつもり。