おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

久しぶりに。徒然と酒さとか職場とか。

暑い。でも寒いより良いかな。
とはいえ、更年期のホルモンバランス乱れまくりのおばちゃんの体温は昨年から
急上昇。コロナ禍ゆえに最初は罹患したかと震え怯えて泣いたりしていた。

季節は一巡してもまだコロナ禍。もっと酷くなっている。
なのにオリンピック開催。

選手は素晴らしい。見ていると泣ける。
でも。
都心に行くとオリンピック関係者と思しき外国人が自撮り棒片手に記念撮影していたり、
開会式のブルーインパルスを見るための恐ろしい人だかり・・。
矛盾を感じる。

こんなで特に美容皮膚科でレーザーもかれこれずっと春から行かず、朝ぬるま湯、
夜1分石鹸泡洗顔、ノンオイル美容液2滴のみ。鼻頭や際、内頬に白ニキビは時々。
そんな時はまたゴマ粒のメトロゲルを塗布。
仕事の時は耳かき0.5杯?くらいのお粉をはたくだけ。日焼け止めは塗らない。

でもなんとか普通を保っている。すごく赤くもないし、白くももちろんないけど
大きな吹き出物もなく、お酒は週3~4と決めて(ワインは飲まない)小康状態。

赤くなってひりひりして風でも頬がチリチリ、保湿剤を塗ってもブツブツ、から
だいぶ良くなったかもしれない。時間薬だったのかなと思う。
レーザーをしているときの方が赤かったような気もするし、でもシミは確かに
取れた。また出てきたけど。

父親がだいぶ弱り、手元も狂うのでよく食べこぼすのでひげをそったら
綺麗なお肌が出てきたと母が驚いていた。シミもないと。
母の方がシミだらけ。父などろくに風呂に入らず、顔も夜石鹸で一回洗うか否か、
日焼け止めなど塗ったこともなくゴルフ三昧だったのに。
なんにもしないのが結局一番だと二人で話した。もう手遅れだけどね。

仕事。これまで一年と少し、よい関係を保ってきていた職場の再雇用のご婦人が
急にある日を境に無視するように。
なぜ?意味が分からず、どんなに原因を考えても分からない。
休みの日も考えあぐねる。一人、おばちゃん孤立状態。
ストレスためて続ける必要は無いと思うが、原因も分からず
急に辞めるのも納得がいかない。

そうだ、相談しよう。