おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく始動。

また最近よい天気。嬉しいが日焼けが怖い。 何せ何も日焼け止めの類い塗らないのだから。相変わらず朝は眼と鼻だけ水洗顔、夜水洗顔orぬるま水洗顔。湯船にゆっくり浸かり、汗をかくようにしているが、顔が火照ったら水洗顔。 風呂でじんわり汗をかくくらい…

常識とは。

今更だけど、これは結局もう人其々だと思う。仮歯が昨晩また取れてしまったが、それまで左右両方の奥歯で食べられる喜びを味わっていた。当たり前のようだが、まだ仮歯が付けられない頃や腫れて痛い時はずっとカタガワでしか噛むことが出来ず、辛かった。し…

三重苦。

一昨日晩急に足裏に痛みが。階段の昇降も辛い。 日中よく歩いたからか、よく見るとタコか魚の目のようなモノが。心当たりは歩き方が悪いのか、足裏の皮を時々剥くので化膿したか。いや、見た目は魚の目。 兎に角痛いので次の日、先日の皮膚科へ。その日は全…

本日より。

水洗顔だけに。 ぬるま湯でもぬるま水でもなく、蛇口からでる水温で。朝はおでこと、鼻だけ水洗顔。頬は濡らさない。 夜入浴時に顔全体を手に掬った水につける感じで。これまでなんだかんだ水様の化粧水だけは塗布してきたがこちらも封印する。日中、食後や…

遠回りしたのかな。

寒くなってきた。まだ去年の今頃は酒さか、とは思っていなかった。顔が時々赤くなるのは夏前からだったが、その頃は吹き出物に悩んでいたから赤みに気がついていなかった。寒くなってきた頃、寒暖の差で赤みが出て火照るのを意識したのは11月位から。今朝か…

久々の皮膚科。

プラセントレックス塗布を辞めて3日経つがまだ痒い。 何か菌が悪さしてるのかな‥赤みは少し。左側は殆ど痒みは無い。同じように塗布してもこうも違うのは何故だろう?思い当たること。 おばちゃんは寝るとき身体を右側を下にする事が多い。必然、顔は枕に付く。 プラセ…

撃沈。

調子にのって、5日間程続けたプラセントレックス。遂に痒みが勃発。特に右目の眼の周りが痒くて堪らない。 左側はじんわりと痒いが然程でもなく。 でも恐らく時間の問題とみて昨晩は塗布中止。 保湿剤だけうっすら塗ると痒みは大分収まり、明け方少し痒くなったが赤…

籠って居られない。

おばちゃんの予定では肌断食半年、少し改善したら夏明けか年明けに仕事再開、の希望的観測だった。ところが夏終わりに人生で一番の肌崩壊。 垢こびりつき汚肌へ真っ逆さま。日に日に増す垢に流石に人と会うのも躊躇する。 夕方次子の習い事の送迎や買い物、…

人生で一番のオハダ。

垢が頬に溜まりまくっている。 不全角質化の層が肌にこびりついたまま。 自然に落ちるほどおばちゃんの肌は健康ではない。 爪でそっとしごくと取れる。何となく痒いし見た目汚ない。取りたい。でも取ると肌には負担がかかる。赤くなって吹き出物ができるに違…

兄弟とは。

久々に実母と電話で話す。実姉の子供の話と父親←母のオット の話題が何時も殆ど。姪は私も次子も好きなので、話を聞くのは楽しい。次子に後で報告するととても喜んで聴く。 何でも夏休みの課題が大きな賞に選ばれたとか、でもまた少し手直ししたり、発表の準備…

どうでも良いこと。

毎日昼間は在宅している。がTVはあまり見ない。 海外ドラマか映画only。一応1日1本まで、午前は勉強その他、午後は何かしら外出してウォーキングをするのを日課にしている。 お菓子類は食べない。小腹が空いたら果物かグラノーラ。←やっと仮歯が安定して噛めるように…

秋の夜長。

台風の猛威、久々に感じた。雨風の音が凄まじく、寝られなかった。 とはいえ、関東へは深夜の到来。故に大抵の方はじっと布団の中で嵐が過ぎ去るのを待っていれば良かったが、これが日中に来た地域はさぞ恐ろしかっただろうと思うと胸が痛む。 無論お仕事やそ…