おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

撃沈。

調子にのって、5日間程続けたプラセントレックス。遂に痒みが勃発。特に右目の眼の周りが痒くて堪らない。
左側はじんわりと痒いが然程でもなく。
でも恐らく時間の問題とみて昨晩は塗布中止。
保湿剤だけうっすら塗ると痒みは大分収まり、明け方少し痒くなったが赤みは少し引いた。

早く良くなりたい→直ぐなにかしら塗る→また弱るの連鎖。
おばちゃんの思考回路は未だ昔の普通肌のままだ。2週間もすれば良くなってる、痒くないし、以前使っていて問題なかったし、と。
でもこれでよく判った。
角質層は何層剥けたんだろう?
ターンオーバーが早まっているとしてもこの歳だ。もう約2ヶ月弱経ったのに。

少しづつこうやって試すしか無いだろう。
辛いなぁ。