おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

人生で一番のオハダ。

垢が頬に溜まりまくっている。
不全角質化の層が肌にこびりついたまま。
自然に落ちるほどおばちゃんの肌は健康ではない。
爪でそっとしごくと取れる。

何となく痒いし見た目汚ない。取りたい。でも取ると肌には負担がかかる。赤くなって吹き出物ができるに違いない。

人と会わないからまだ此の状態で居られたが、もうすぐ久々に知人に会う。所謂リセット、をせねば。

どうしよう。

クレイ、小麦粉、オイル、手拭い。手拭いは意外と刺激が強い。自然素材だからといって小麦粉とか米ぬかも怪しい感じ。気持ち的にはずっーと洗顔していないので、クレイに引かれる。しかし、オイルが一番優しそう。
頬は季節的に乾燥してきたからか、ミストだけだと赤みも出てきた。病院処方の保湿剤をうっすら塗っているが、プロペト、ザーネ、ビーソフテン混合だからそれも所詮は合成界面活性剤が入っているのだ。
恒久的に塗るものでは無いような気がする。

色々考えあぐね、未だ垢張り付の毎日綱渡り状態。

そして、ブログサーフィンしているとまたも目につくセラミド。水洗顔だけから上手くいかない件など。

また崩壊や赤みが恐ろしいので今はあれこれしないのが一番、と初心に帰ったり、いやこのままではまた繰り返すかも。とか。

セラミドが、大事なのは確か。でも合成界面活性剤で角質に入れ込むのは以前ノブで経験済みなのに。

でも今だって結局使ってるのと同じじゃない?
プラセントレックスだって、ポリマーや香料沢山入ってそう。

なにもしないのは不安で最近少し安定したのでまたプラセントレックスを塗布。
眼の周り、痒い。
次の日はそこは避けて塗布。少し気にならないが塗布後数分は痒い。でも、3日ほど塗り続けたら頬は段々痒みが無くなってきた。頬の赤みが強いところは多目に塗る。痒くない。
眼と目尻辺りが痒い。肌薄いのだ。

理想は昼間セラミド、夜プラセントレックスなのだが。

角質培養?肌断食?らしき生活を約半年。

鼻の下の臭いや、凸凹、崩壊、色々有ったなぁ。
崩壊前の夏頃良かったのに。

今が一番人生で汚肌な気がする。

多分夏の崩壊でかなりダメージを受けてしまった。顔の表皮のの半分位ずり剥けたかな。

だから垢になっても必死に剥がれ落ちまいと頑張ってるおばちゃんの肌。と思いたい。
可愛がってあげなきゃ。無理に剥がすのはだめね。