おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

久々に映画鑑賞。

と言ってもAmazonprimeだけども。ダニエル・クレイグの探偵物と今更ジョーカー。 以前は(といってもパートがお休みの時と長子の大学受験前の無職の半年間だけ) 毎日お昼ご飯食べながら1本観ていたな。 午後はお散歩して。いいご身分だった。映画を観ること…

久しぶりに。徒然と酒さとか職場とか。

暑い。でも寒いより良いかな。 とはいえ、更年期のホルモンバランス乱れまくりのおばちゃんの体温は昨年から 急上昇。コロナ禍ゆえに最初は罹患したかと震え怯えて泣いたりしていた。季節は一巡してもまだコロナ禍。もっと酷くなっている。 なのにオリンピッ…

またも撃沈。

ああ。 またも自己肯定感が落ちていく。きつい一言くらった。立ち直れないわ。

とうとうPCR検査。

なんか身体が熱い。 仕事中もだるい。食欲もなんだか無い。 喉も痛い。37.3度。嫌な予感。 仕事が手に付かない。帰りたい。スーパー以外どこにも行ってない。けど。

またしても。

もう。 GWになると左頬が悪化する。 チリチリ、痛痒い。 次の日なにかしら吹き出物。なんで? 普段と変わらぬ生活、お手入れなのに。 5月って肌の衣替えみたいな時期なのかしら。細かい毛細血管が目立ち、敏感になる。 先日ヤグレーザをしたが、ほぼ効果が感…

自分に勝つ。

おばちゃんはこれが出来ない。 特にオットに対して。怒りをコントロール出来ない。 次子にも時々。あ~今自分は感情任せで怒っている、でも止められない、理不尽な物言い。 後で後悔する。そんな自分を幼稚だと。 苛立ちや、やるせなさをつい感情に任せて言…

養老先生とまる。

「自分自身の存在が不要不急だから、外に出る必要がない。 解剖学なんて、急ぎ必要なものでも全くないのだから」。先生、おばちゃんなどはどうすればよいのですか。 人様に教えられるような学も、技も、持ち合わせていません。 一生、不要不急、不求 な存在…

癒しの先生のもとへ。

すっかりファンになった漢方医のおじいちゃん先生のもとへ。 月1通っている。 肝心の体温はゆるりと下がってきたような、でも漢方のお陰かどうかは 正直?。だってまだ寒暖差の激しい日は朝37度近く出るから。 要は体温調整機能が衰え始めているのと、病は気…

微熱は続くよ。

はあ。変わらず朝は37.2。 就寝前は36度位。気にしないでいようと思いつつ、朝から37度超えはなかなかしんどい。総合内科へ。膠原病とかシェーングレンなど、なにか隠れた病気が見つかるかも。血液検査をまたもする。 結果は特に問題無し。リウマチの気と、…