おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

微熱は続くよ。

はあ。

変わらず朝は37.2。
就寝前は36度位。

気にしないでいようと思いつつ、朝から37度超えはなかなかしんどい。

総合内科へ。膠原病とかシェーングレンなど、なにか隠れた病気が見つかるかも。

血液検査をまたもする。
結果は特に問題無し。リウマチの気と、女性にしては少し肝臓の数値が・・・と。
週3、アルコール度数もワイン毎晩よりぐっと抑えてチューハイなんだけどなあ。
でも問題なし、炎症反応もないのでコロナじゃあない。

でも。
先生がとても良かった。
「心配ですよね、この時期。それに37度超えるとその年齢と、以前低体温だったなら
なおさら、しんどいでしょう。
でも大丈夫。なおりますよ。」と。
膝を少しさすってヨシヨシしてくれた。

涙が出そうになった。
おじいちゃん先生で、目をまっすぐに見て、ひとつひとつ検査項目を説明してくれた。
摩ってくれても、セクハラとかそんなこと、こちらが感じたら恐れ多いくらい。

治りますよ、大丈夫ですよ、と言ってくれる先生はなかなかお目にかかれない。
おなかを摩って、耳を当てて「胃腸が弱っているようです。体力をつけましょう」
と漢方を出してくれた。

病は気から、なのか数日後にずっと止まっていた生理が来て、気持ちも落ち着いた。
体温は変わらないけど、ね。

顔の赤みは、どうだろう。
月一のフォトの効果は正直あまり感じていない。
ただ、これまでウレタンのマスクが一番軽いので肌に負担にならないと思いつけていたが
それもコロナ不安を助長する一因だったので、(効果無いとよく言われているから)もう赤くなっても吹き出物でても仕方ないから
不織布&ガーゼのダブルでつけている。
荒れませんように。