おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

一月後。

コロナ鬱になってひと月。

例によってまた普段より高温が続く。大体約ひと月後に当たる。
生理の周期とも当てはまる。
ただの高温期、とも思えるが普通高温期は排卵後2週間続き、生理直前は下がるのが普通。
だからこれはおそらく偶然だ。

一つ言えるのはちょうどこの時期は仕事上来客が多い日。
その日前後になると緊張するし、ましてコロナ禍では感染する、させるの緊張感が増す。
やはりその影響なのか。

毎日何度も体温を測り、人と食事をするのを避け、人の群がるところへは行かないことは徹底している。
しかしこの4連休、TVを見ると愕然とする。
人、ヒト、ひとの群れ・・・。

自分は小さな世界で怯え、ますます閉じこもる。
行動が真逆の人たちとの感覚の違い、ズレ。
どちらが正しのかなんて、分かりはしない。マスクの意味も、ロックダウンも3密も、
後にどれほどの効果があったのか、検証されて初めてわかること。
だから誰も責めたり批判は本当は出来ないはずなのだ。
単に価値観や意識の違いが顕著なだけ。

私の来年はどうなっているのだろう。
今の仕事は続けるのか。
それでいいのか。

自分の数少ない友人たちはほぼ専業主婦だ。
お金の心配は無いのだろう。

おばちゃんは不安。
でも仕事は誰でもできる軽作業か、事務。今は偶々とても楽をさせて貰っているが
来年はそうはいかないだろう。と、思うと気が重い。
所詮PC勉強して基礎は出来ても、自ら凝った書類を作り出すことなどまで出来ない。
勉強有るのみ、だ。
それはそれでいいのだけど、でもパート。
9-5時で働いても社保で取られて10万程度。
1年ごとの契約で長期雇用の保証もなし。

自分の今後を考えるとなんとも虚しく、楽しくなく、辛い。
悶えている。

人のブログを見るのが好きだ。高ランキングに連ねる方々は
高級ブランドを買い求め、知人とランチにディナー、お酒、ゴルフ、テニス、わんこ。
美容にもいそしみ、あれこれして楽しげだ。

おばちゃんなど、少し油もの取ったらそく吹き出物、赤ら顔、ろくな化粧も出来ないし
お洒落して出かける場所も、お金も、友人も無し、
顔はどんどん老けるし、髪は白髪ばかりだし、

世の中ってやっぱり不公平よね。
悔しいのではなく、諦め。出来るだけ早くこの世から居なくなりたい。
それか、神様、もし私にもう少し生きる意味を与えてくださるのなら
人のお役に立てるようにお力をください。