おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

オリンピックその他に思う事。

コロナ、終息しないなぁ。
色々あってストレス溜まってきたので悪態を承知で諸々を。

コロナのおかげでオリンピック延期。
あれだけお金と時間を注ぎ込んで、この結末。
オモテナシ、と意気込み東京開催で狂喜乱舞の
人達の顔が思い浮かぶ。

選手は来年までモチベーションやコンディションを保つのにとても大変かと思う。
しかし、コメントを求められた選手の中に
「残念です」と冒頭に言う人は如何なものか。

まず、世界的に皆に平穏が戻る事、コロナで大変な医療従事者、それを支える人々を慰労するのが先ではないか。
残念なのは分かるけど、どうしようも無いのだ。オリンピックどころではなく、日々の生活に多大な負担がかかっている人が多くいる人にまず思いを寄せて欲しい。

そもそもオリンピック自体が巨大商売になったせいで、色々な弊害が山積みになったのだ。
これをきっかけに、そもそもオリンピックとは必要なのか、どうあるべきか考え直される機会になったと思う。

日々の生活にも、行動の自粛要請まで始まり、先程行ったスーパーはどこも激混み。また買い占めだ。やれやれ。もう諦めてUターン。
ネットスーパーもダメ。

昼のTVを久々付けたらヒルナ○デスで花見場所ランキングを。オイオイ。今やる?
煽ってどうするのよ。目黒川沿いとか上野は先週末も混雑状況だったとNHKで分析していた。
気が緩んで来ているのは確か。
パリ在住の辻仁成がまともな事を言っていた。

この閉鎖、制限された生活の中で知恵を絞って耐え抜く精神、楽しみを見出す事、そして今後に希望を持って生きていく事が大事だと。

少し?な人だと思っていたけど。

文句を言ってばかりでも仕方ないしね。
しかし、最近我が家の次子がお馬鹿ばかりしてこれがおばちゃんは1番ストレスだ。

思考力が無いのだ。あまり脳を使っていないからかな。
悩む。いっそ塾に行かせれば無理にでも脳を使う事になるかな、などと考えてしまう。

ゲームしたい、漫画欲しい、YouTube見たい、→やり過ぎorやる事忘れる→お決まりの「これからやる気出す」「やろうと思ってた」

貴方がマンガみたいだよ。