おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

能力と報酬。

今のパートを始めて初給料日。

社会保険料がドーンと引かれていた。
凡そ2日分の日給。

扶養内でしか働いた事のないおばちゃんにとって、大きな金額。毎日のように通った気持ちでいたが、何とも微々たるお給料。
悲しい。

扶養範囲内で働く旨味を改めて感じたが、今は自分の健康保険証を持ち、年金も払っているのだという奉仕の様な気持ちにもなった。
それに、ヒマな時間が多い今の仕事を考えるとトントンなのかもしれない。
ついさっきまで先日頼まれたエクセル表が上手く出来なかった事を悶々とし、テキストを使って四苦八苦勉強していたが、まーいいか、この時給だしと思ったのも事実。
電話取って、お茶出しして、適当にパソコンに入力して終わる日々だもの。
でも。
もし週5でフルタイムで働いて正社員になれれば今の1,5倍は収入になるし、ボーナスや有休も多少は有るかもしれないと思うと今の働き方は損な気もする。
勿論、正社員で雇って貰えて、デスクワークで、土日休みで‥などはおばちゃんの能力では見つからないのだろうが。
悲しき能力と報酬の関係。

次子が中学生になったら改めて考えよう。
いや、今のパートは秋に更新。するかしないか
は自分で決められるけど更新されるのか、断られるかも?。

お金は有って無駄にならないしね。

最近飛ぶ様に支出が多くてどんどん貯金が無くなっていく。
家を建てるのだから仕方ないけど、昔思い描いていた人生とは大分違う気もする。
お洒落沿線でも駅チカでも無い土地の10坪の家。ボロボロの車。出世しなかったオット。
酒さになって引きこもりになったおばちゃん。
ジリ貧?贅沢なんてしてこなかったけどな。

でも、感謝しなきゃ。
子供にも恵まれた。海外にも何度か行った。
子供は健康に育っている。普段の暮らしは贅沢しなければ何とか生きていける。

実家が資産家、夫が高給取りな人も周りに結構居るのも事実だが羨ましがっても仕方ない。

外は雨。出掛けるのは億劫だけど、こんな日は美味しい物食べたいから買い物に行ってこよ。