おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

二人きりの週末。

次子と、ずーっと一緒に過ごした。

お友達を家に誘っていたが前日の突然キャンセル。
全員共に。習い事の練習が入ったそうで。
仕方ないけど、なんだかなぁ。
こちらは不動産屋との内覧もキャンセルしたのに。

事情は知っているので意地悪等では無いことは承知しているが、急に手持ち無沙汰の退屈な週末に。

次子は趣味や特技が無い。なので、暇だといつも同じ本を読んでいる。しかも漫画歴史本とか、読み切りの物語性のない探偵、お化けシリーズばかり。

ピアノもちっとも譜面が読めず、上達しないし、テニスもいつも同じミスをし、試合では勝てない。

どうしてこうなるのか。
見ていてもどかしい。

頭を使わないのだ。言われたことをそのまま真似ようとするだけ、工夫しない。人と同じようにやっても出来ない事は自分で考えて、努力しなければ進歩や発展が出来ないのだと伝えるのだが、ぼぉっーと聞いているだけだ。

おばちゃんの育て方に問題が有ったのかな。

長子と同じようにはいかない。
一緒に居るともどかしく、つい苛々してしまった。
可哀想に、怯えた仔犬みたいな眼で見つめられてハッとした。いけない。
この子にはこの子の良さが有る。でも生きていかれるよう、やはり指南が必要だ。
とは言いつつ、勉強が出来ないと心配になる。
頭のどこかで長子と比べている。

次子の良いところ。
協調性、人当たりの良さ、見た目、我慢強さ。

もどかしいところ。
自発性、努力、集中力、好奇心、が無い。

お裁縫を教えたり、一緒に新聞を読んだり英語を聞いたり絵を描いたりした。
うーん。やらされている感が漂う。

放って置けば良い?

おばちゃんは、止まった時計の修理、色褪せたソファの手入れ、クリスマスデコレーション、爪の手入れ等。普段気が付かない事をするとスッキリ。

時間の有るときにストレッチ。これが気持ち良い。

肌は変わらず夜ぬるま水洗顔だけだが、昨日朝頬が少し痛かったのでサンホワイトを少し押し当てた。
まだ頬は赤みは少し。白いふっくらした、肌とか、程遠いなぁ。
通販生活に潤ミドなるクリームの、広告。通販生活好きとしては思わず購買意欲にかられる。
あれに掲載される物なら良品かしら。
でも、止めておく。まだ塗らない!