おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

冷えとり。

寒くなってきたが、有り難い事にまだ朝の冷え込みも無く、気持ち良く目覚められる。
人間の体ってすごいな。寒くなると眠くなる。
冬眠のような。

おばちゃんは冷え性。手足はカチカチ。次子が手足汗かきさんなので、この時期手を繋ぐと温かい。

この冷えは毎年の悩み。肌にも良くないと思う。
なので今年は靴下重ね履き、腹巻き、レッグウォーマーを身につけるようにしている。

この間のヨガでも、暖かい日だったがお隣さんは綿の足指ソックスを2枚履きしていた。
常から身体をいたわって、冷えないようにしていると見受けられた。
おばちゃんは寒くなってから始めるので、既に冷えてしまっているのだ。
爪揉みと塩浴は続けているが、日々のストレッチや運動で代謝を上げて中から温度を上げなければ。
続かないかもしれないが、気が付いたときは身体や爪を揉んだり、大股で歩いたり、等を心掛けよう。
冷えとりすると、便通も良くなるとか。
期待したい。

しかしよく考えたら運動しなさすぎだ。
これから歳を取るのにこれではまずい。
本格的にヨガやピラティスをしてみたい病。

取り合えず市の講座に申込した。