おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

ミニマリスト。

そもそもは、3年前位に流行ったかしら。

最近、ブログサーフィンしているとアラフォーというジャンル?のブログ名に「ミニマリストを目指して」とかシンプルライフ、等が目についた。

おばちゃんはミニマリスト。そう。歴30年程。

というより、単に棄て魔。何でも捨てる、棄てる。

片付けが面倒臭いのだ。あと、引っ越しが多かったから必然的に。
でも引っ越す度になぜこんなに物が増えたのかと驚く事が多い。こんなに日々捨てているのに。
ということは、おばちゃんはミニマリストでは無いのだな。真のミニマーはもっと、もっと物が少ないのだろう。
昔から家に招いた知人から「物が少ないねぇ!」と驚かれていた。おばちゃん的には恥ずかしかった。
物が無い→無趣味→つまらない人間、と自分ではカテゴライズしていたから。
物を収集する趣味も、飾りたい写真も花も、気に入りの小物も、手作りの品もあまり無い。 
たまには花も飾るし季節の置物、家族写真も1、2枚は置いてあるが、小物はすぐ埃が着くし、思い入れもなく偶々手にいれた絵とか置物は統一感が無くてガチャガチャして反って汚い感じがして。

とはいえ、そのシンプルライフを目指す方々のブログを拝見すると、いかに自分は物が多いのかと悟った。こうなれば、捨てるのみ。
とはいえ、貧乏性の悲しさから手放せないのだ。
メルカリで売れるかも、等と頭によぎる。
時間は有るのだからいつかやろうと思っているがなかなか億劫だ。買う方は早いのに‥。

バッグも1、2つ、日々使うだけの食器、シーズン毎に着る服もジャケット、パンツ、スカート、コート、等数点で良いとか。

服は2シーズン着なかったら捨てるがそれでもまだまだ多いかもしれない。
そのくせいざ出掛ける時は何時も服が無いと思う。
良い物を着回すというセンスが無いゆえに、安物複数買いをしてまぎらわしてしまう。

思い立ったら吉日。
今日から断捨離。
変なプラスチック容器、飾り、保冷バッグ、‥
長子の部屋には沢山棄てたい物が有る。
黙って棄てても気付かないだろう。
やってしまえ。フフン。