おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思う。

2週間〜3週間に一度実母に電話をする。こちらの都合で電話をするので、母は出たり出なかったり。コールしている間に思う。今は「今のお風呂かな?」「寝ちゃった?」 と想像できる。でも、実母も高齢。 もし、あの世に行ってしまったら、このコールに出るこ…

よく考えればやっぱり酒さ。

暑い。 おばちゃんの部屋は冬は暖かくて、冷え症にはとても良いのだが、夏は恐ろしい暑さになる。 普通の人では耐えられないと思う。 おばちゃんでさえ、熱中症でこの夏倒れるか、明け方に仏様になっているのでは‥と想像する位。まぁ、それでも良いけど家族…

時間の無駄。

はぁー。 昨日の朝は肌が元に戻っていた。 外出先の鏡に映る肌も、わりと普通。 やった! 夜、1週間ぶりに発泡ワインを少し。 寝る前、肌は赤くもなく、普通。 泡洗顔もやめて、ぬるま湯で結構丁寧に洗ってメトロ軟膏をほーんの少しだけ、塗るだけに。夜中に…

やれる事から。

もうすぐ明けるかな。 油断はダメダメ。ヒマだとどうしても肌が気になる。というか、気にせざるを得ないの。なんかモゾモゾピリピリする。痒いんだか、痛いんだか。赤く無い?と思えば赤くなったり、ピリピリしない?と思えばブツ。 もうイヤ‥でもね。 おば…

どうでもいいこと②

霜降り明星の片方の人と、 小栗旬が、時々被る。おかしいなぁ。

どうでもいいこと①

フットボールアワーの後藤、と、 坂上忍、を最近見間違えてしまう。

肌はやや回復。

ニキビダニに負けて約10日。 ようやくブツもなくなり赤みも消えた。 その間メトロニダゾール軟膏は夜だけ5〜6日塗布、軟膏なので夜はやや熱めのぬるま湯洗顔、朝も常温より少し暖かいお湯洗顔。 最初の頃はなんだか赤ブツが出た左頰がピリピリしていた。熱め…

何となく、。

おうち時間、慣れましたよ。オットも私も在宅勤務、子供らも休校、からのGW、なんとなく日々あたふたと、非日常な暮らしを迷走していた。 食事作りは大した物を作らないので余り苦では無かったが、それでも三食家族分全て手作りとなると、買い出しがそれなり…

ここだけの話。

母の日。モヤモヤDAY。今年は一ヶ月間そうなんだとか。父の日もか。 この時期、どんな子供でもこれでもか!という位のプレッシャーを与えられてしまうCMの多さ。内心どう思っているんだろうなーと勘繰る意地悪なおばちゃん母。実母には少し前に、雑誌の定期…

敗北感。

ニキビダニよ、まだ貴方は居座るのね!メトロニダゾール軟膏を塗って5日。 昨年の今頃〜夏の終わり迄やはり苦しんでいた時はもっと沢山面で塗りたくっていたけど。患部だけチョコチョコ塗る。本当は夜だけが良いけど日中赤いブツ見たくないので朝も。洗顔料…

ぶり返し。

一昨日は晩酌やめて、昨日は晩酌した。 そして今朝。冷水で洗顔したら顔がヒリヒリ、ぶつぶつ。片側だけで、顎や額、鼻は何とも無い。散歩は日々沢山するから紫外線? まだ弱いから何かしらの刺激に反応しているだけなのか。酒さの兆候なのか。 頰には半年以…

やっぱり。

オットとはもう無理だな。

まだまだ続く。

GW後半。とはいえ気分はGWではない。最近調子に乗って、というかオット在宅のストレスから毎晩アルコール摂取。 顔は赤くなるものの翌日に特に吹出物も無いので続けていたら‥。 なんか顔が痒くてヒリヒリ。 昼食後、かぶれた様になっている。 なんで? 昨晩…