おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

ぶり返し。

一昨日は晩酌やめて、昨日は晩酌した。
そして今朝。冷水で洗顔したら顔がヒリヒリ、ぶつぶつ。片側だけで、顎や額、鼻は何とも無い。散歩は日々沢山するから紫外線?
まだ弱いから何かしらの刺激に反応しているだけなのか。酒さの兆候なのか。
頰には半年以上ぶりにメトロニダゾールを塗る。痒みと赤みを見るに耐えない。3日連続治らないし酷くなるのでさすがに。あぁ、常在菌さよなら。悪い菌の勝利。また振り出しだ。

でも飲酒はそもそも肌には悪いだろうけど、そんなに毎晩でも無、無保湿、水洗顔だけで何もしなきゃ肌は勝手に再生するのじゃないの?

楽しみになんて少しの晩酌位しかこの時期無いのに。ただでさえオットが常に在宅でストレスフルなのに。
オットさえいなければ飲酒もせずに済むのに。

いや。
私はお酒が無いともはやオットと向き合えなくなっているのもまず問題だ。
何がイヤって
いつも子供に媚びてばかりで、
私の話はバカにして、
自分は好きにお酒飲んで年中赤ら顔で、
お洒落もせず、ケチで、家事一切しない事。

おばちゃんが自立出来れば離婚したいよ。
自分が情けない。