おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

敗北感。

ニキビダニよ、まだ貴方は居座るのね!

メトロニダゾール軟膏を塗って5日。
昨年の今頃〜夏の終わり迄やはり苦しんでいた時はもっと沢山面で塗りたくっていたけど。

患部だけチョコチョコ塗る。本当は夜だけが良いけど日中赤いブツ見たくないので朝も。

洗顔料使うと余計ダニも増えるらしい。肌バリアが壊れるから。でももう2年近くほぼぬるま湯洗顔ですけど‥一体おばちゃんの肌はどうなってるの?歳には勝てないの?って言うと、長年皮膚炎を患う師匠からは
は?1、2年で何言ってます?と笑われる。
努力してないくせに(お酒辞めてない)。

でも毎晩ワインから今は週2だよ?
確かに、コロナでオット在宅ワークになってからは増えちゃったけど‥だって居るから。


多分昨年の11月位から薬は一切塗っていないから半年ぶりかな。肌菌のバランスが崩れるから嫌だったのに。負けた。ダニに。

でもおばちゃんはやっぱり意志が弱い。
オットが居るとどうしても夜お酒飲みたくなる。それは飲む為の言い訳なのか、自分でも分からない。でも一緒にいても楽しく無いのは確かで、会話していてもどこからかでお互いイラッとするポイントが必ず来てしまう。長続きしない会話。共通の趣味もなく。
とすると、会話を長引かせる&嫌な雰囲気を誤魔化せる&折角作った料理を会話しながらゆっくり食べたい、その為のお酒。
でも肌には悪い。と思いたく無いがやはり飲んだ次の日の肌は良くない。赤みが増す。
早くコロナ終わらないかなぁ。オット不在で子供達とだけの食事は楽しいしお酒不要なのに。

飲めない人、お酒好きじゃない人になりたい。
今晩は辞めておこうかな。