おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

皆疲れてる。

昨日、洗顔を水だけ、あとなにもしなかったら‥
やっぱり頬にプツリと。
乾燥で、炎症。何か刺激が入ったかな。
顎にも少しブツ。両方ともダラシンを塗ったか塗らないんだか程度に。塗らなきゃ本当は良いのだろう。こうしてまた常在菌とのバランスを少しずつ壊してしまう。でも気になるからつい塗ってしまう。

今朝はぬるま湯のあと少し保湿。

顔が火照るとついミストをしてしまうがそのあと少し痒い。濡らさない方が良いとは思うが、重いテクスチャーの物を塗るより、肌に触らず少しでも甫水出来るのなら、5回位までなら良いかなぁと考えて。
何だかもうアホみたい。
おばちゃんの顔なんて誰も見ちゃいないんだが。
あー、何もしなくても良い肌になりたいよぉ。

オットも長子も風邪気味だ。旅行から帰ってやれバイトだ遊びだと動き回っているからだろう。オットは仕事してるから、可哀想かもしれない。ま、飲みにも要ってるからまだ大丈夫なのだろう。

昨晩は珍しく長子も夕飯時に在宅していたので、色々話を聞こうとしたが、疲れてるらしく余り喋らず感じが悪かった。終いにはウトウトし出す。
久し振りなのに。明日昼間も居るというのでランチに連れていってあげようと思ったが、止めた。
夕飯の片付けをしてcoffee一口飲もうとしたら、デザートが有ると思ったらしく戻ってくる。
何だか嫌だったが、チョコをあげたら喜んで食べてまた部屋へすっ飛んで行った。さすがに寝ていたが、毎晩電話ばかリしている。
受験が終わったら、何処にでもいるバイトとお洒落と遊びだけの子になってしまった。
おばちゃんも適当だから子供のことは言えないが。
前はもう少し個性的で尖っていたのに。
淋しさと、つまらなさと。
大人になるということはこういうことなのかもしれない。


また北海道で地震。先日の台風の猛威。
ご無事を御祈りします。