おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

嬉しい電話。

自分の中で親友と呼べる人から電話。

彼女とはメールはしない。殆ど電話だ。
半年に一度位の感覚で話す。

私からも連絡したかったが彼女も春は忙しくなることが分かっていたのでGW 明けに連絡しようと思っていた。
長子が小学生の時から知っている彼女は遠い親戚のような存在だ。受験の挫折や私の体調、オット帰国による環境の変化に戸惑っている等を穏やかに聞いてくれた。

彼女が太陽なら私は月。陰と陽。ポジティブとネガティブ。正反対なのだ。
しかし彼女は周りに対する気遣いでパワーを使い果たすので、ヒーリングや瞑想に少し傾倒している。
それを知っているオットは、「彼女、前から大丈夫?って思うけど、あなた影響されないでね。」
と平気で言う。何と言うか、女性に嫌われるタイプだなとつくづく思う。昔は違った気がするが。

昨日もオットに長子の事を少し話したら「あなた方、仲良くしてる?あとさ、あなた長子に少しはっきり物を言い過ぎじゃない?傷ついて無いと良いけど。気を付けた方が良いよ。」
‥。二年間不在で、これだ。こういうことを平気で母親の私に言う。そして長子には今度ご飯に連れていってあげるよ、とか次子とも週末は必ず一緒に風呂に入り、夜寝られないと泣けばすっ飛んでベッドに行く。
でも私は放置。
私は確かに時々子供たちにはキツい事を言う。叱る。それはとてもパワーを使い嫌な事。彼は避ける。だから、私が言うしかない。
嫌われ役を買って出てるのに。

話は戻り、
占星術とかタロットとか神社パワースポット巡りに傾倒している知人は少なくない。私はあまり関心が無いが、たまに誘われて何度か訪れたことはある。
特に何か感じるわけでは無かったが、世の中には色々な趣味、感覚を持っているのは当たり前。
自分と違うから面白い。

私はよく人から指南される。年下の人でさえ。自分の話は余りしないし、人の話を聞くのが好きだからなのか。自信の無さゆえか。
そしてとても気を遣っている。故に疲れる。
自分から誘う人は気を使わずに済む人。相手も会いたいと思ってくれそうな人。だから殆ど居ない。

オットは何処にでも顔を出し、自称社交的。
しかし、子供の学校行事や町内の係にたまに出ても、いつも彼は一人になる。他のお父さんは仲良くなったり、子の母親とも談笑したりしているのに。

何でだろうね。オットよ。
自分の価値観周りに押し付けてませんか?
俺はオレ、会社帰りに飲みまくって普段から肌荒れの吹き出物赤ら顔でも、見た目は気にしない?
自分の話はいつも面白いと勘違いしてない?

と、良いけど。おばちゃんは別の道を探りますよ。