おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

やはり毒母、か。

長子に質問。「尊敬する人は?」

「お母さん、だよ。」
‥‥。私に気を遣ったのだ。そうさせているのだ。

事の発端は就活の面接の際、その類いの質問があると言う記事を読んだから。長子ならどう答えるか?と思ったのだ。

お母さんの何処が?と訊ねると「謙虚、正直。時に辛辣過ぎるけど家族に対して真に無報酬の思い遣りが有るところ。」
気を遣わせてごめんなさい、ほんと、毒母やね。
謙虚、と言うか自信が無いだけ。
正直→嘘つくと後が怖い、取り繕う気苦労がストレス過ぎて嘘なんてつけない只の小心者。

ただ、家族に対してだけは、心から大切にしようと思っているし、好き勝手に発言できる落ち着く居場所。たとえオットの言動が嫌でも、喧嘩しても、もう好きとかそんな感情は全く無いけど、共に生きてきた同志。子供の父親。働いてお金を渡してくれるのは彼だけだ。浮気もギャンブルもしないなら、臭かろうが見た目が悪かろうが、口が悪かろうが家族の一員。自分だって何者でも無いおばちゃんだ。

しかし、他に尊敬する人は?と聞いても出てこない。あれだけ勉強好きなら偉人とか、研究者とか名前が出るかと思ったが。

オットは会社員人生で初めての採用面接をするとのことで早々出社。しかし、最近の忙しさのせいで顔にヘルペスやら吹き出物が出て顔が赤く、気の毒な程。面接を受ける学生も驚くだろう。

先日、オットの誕生日だった。
当日、おめでとうのコメント付けてマットレスを新調して置いておいた。以前から腰が痛いというので固めの物に変えたのだ。
翌日ありがとう、とだけ言われた。使い心地とかその後何も言わないが。
良くなかったのか。何か一言言って欲しいと思ったおばちゃんだった。