おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

カフェ。

学校が休みだが、試験前なので勉強すると長子。

受験時は、図書館によく行っていた。家に居ても煮詰まるし、気分転換にもなるらしい。
何より私も外に行ってくれた方が有り難かった。
好きに勉強も、ビデオ鑑賞も出来るし、残り物三昧の凡そご飯とも言えない代物を食べているのを見せるのも嫌だった。

今回も外に行ってくれたので普段のペースで家事等をこなし昼食も摂った後、長子の居る近くまで行く用事があった。
最近余り会話をしていなかったし、普段のお小遣いでは多分入ることの無いカフェが近くに出来たので、呼び出して其処で落ち合い、久々に一緒にお茶を飲んだ。
最近、長子との会話は避けている。私が余り学校生活に興味が無いのと、不要な発言で気まずくなるのが嫌だったから。先日の長子の失態発言で悪状況はまだ私のなかで完結していないのだ。

でも、何時までもこんな状況は私も嫌だ。

他愛ない会話だが長子には色々喋り出す。私も笑顔で聴いていた。
コーヒーは美味しかった。ケーキは普通。殆ど子にあげた。

こんな風に一緒に出掛けたり、お茶出来るのは後何年有るだろう。私が結婚したのは25歳と早かったので、同じなら後4,5年で家を出ている事になる。

貴重な時間なのだな。

肌備忘録。
ぬるま湯洗顔継続中。
鼻周りと顎は少しの熱めのお湯で洗っていたら、日中何となく口周りがピリピリする。口周りは避けているつもりだが湯がかかっているようだ。乾燥してしまったか。
小さな吹き出物は頬や鼻、顎に数個。薬は塗らず放置。食べ物も何も制限なし。お酒は週に三回。