おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

ミミズ。

昨晩、寝る前に鏡を見て驚く。
頬にミミズが這ったような赤み。
オットに付き合いワインをグラス一杯と少し飲んだ。
その前に風呂上がりにメトロニダゾールゲルを顔全体に塗ったのだ。
痒みが治まるのと、昨日朝ゲルを塗った後も特に顔に副作用は現れなかったので、所謂指1FTU を塗ったのだ。
夜中に携帯のライトアップすると、はっきりと毛細血管がウジャウジャと透けて見えた。
経皮塗布でもアルコールは❌なのね。
そんなことも知らずアホな私。道理で今朝も気持ち悪い。二日酔いの様。平日は今週呑まない、メトロニダゾールは赤みが引いたらまた塗ってみようか。
今朝のその肌。f:id:anagray:20180409110730j:plain
まだ赤みは残っている。

昨晩、家族で夕飯。合宿から帰ってきた次子の話がメインだが、長子が黙っているので話をふった。
意外にもペラペラ喋り、それにオットが直ぐ反応する。何でも兎に角会話に入り込もうとする。
そしてここ最近お決まりの「俺の大学の時は」「俺のサークルでは」「俺の時は‥」
長子も「お母さんは知らないんだよ。サークルの勧誘の多さとか激しさとか」と。
私は短大卒だから確かにそんなに勧誘は無かったけど、そんなサークルに入っている暇は無かったし、家も遠いし、入らなかった。
確かに大学生はテニスサークル、のイメージだが、オットはそれに明け暮れていたようでとても楽しかった、入って良かった、と自慢げに言っていた。何が良かったかよく分からないがそれは否定はしない。

が、今会社では自分より年下の上司に仕え、昇進の見込み0、食事のお誘いもガタンと減り、家では2年も居なかったのに子供達のことはよく判ってる風で話に直ぐ割り込むそのペラペラ喋りに頭が痛い。

そして、とても臭い。大きな洗口液を買ってきていたが、それで治った試しはない。会社でもスメハラしていると思う。髪型もおかしいので週末美容院に次子と行かせて「オトウサンをカッコ良くシテクダサイ」と言わせる予定。