おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

人生の楽しみとは。

晴天。
子供は一人は泊まり掛け合宿、一人は遊びに。
オット、特にすることも無くて仕事したり携帯弄り、TV見てからぶらりと出ていった。多分お茶でも飲んでくるのだ。
私、昨晩も21時過ぎには布団に入ったのに今朝は8時近くまで寝ていた。どんだけ寝られるのか。
恐らく平日は早く起きるのと、オット帰ってきてから生活リズムが以前と違うので、身体が疲れていたのかも。あと更年期かな。1日横になって居られる。
食欲も余りない。
酒さは食事制限も多いが、今朝はブランチ、久々イギリス食パンで卵サンド、人参ラペ、蒸しチキンを作り、食後にコーヒーを淹れてメロン。
ふわふわで美味しいサンドが出来た。
コーヒーは薄く淹れたが美味しかったから三杯も飲んだが、特に顔は普通。
やはりアルコールを飲んだときと、日中外出して身体が暑くなるとてきめんに赤くなる。
呑まなきゃいいんだけど、週末だけだし、沢山飲まないのでよしとすることにしている。
それでも以前は今日は飲めないと思うとかなり辛かったが最近は飲まなくても平気。肌が気になるのも勿論だが、何故だろう。
でも、普通の主婦は普段呑まない人が多いのだろうから、普通になった、だけだ。
ある意味酒さのおかげで晩酌がやめられる事になった。これも必然だったのかな。
今晩は、豚肉の塩煮込み、春キャベツとエゴマ油とバルサミコサラダ、キッシュ風卵焼きにしよう。

ご飯作りは嫌いでは無い。
でも、家族揃って食べられる時の方が張り合いが有るな。週末の唯一の楽しみ。

子供達は其々生活が有る。子育てが終わったあと、皆さん色々出掛けたり趣味のことをするのだろう。勿論仕事もしている方もおられるだろう。
仕事はまた何かしら再開したいが、酒さである今、化粧も出来ないしストレスで肌がどうなるのか不安もある。友人と逢うのも正直しんどい。

私にはささやかな夢が有る。自宅で子供相手の字の教室をする事。その為にコツコツ練習している時間が一番落ち着く。でも少し楽しみとは違うんだな。


ロゼックスゲルは頬と鼻周りの痒みは治まるが、まだ頬には赤い発疹と顎にブツブツができる。1つブツブツが洗顔後ポロリと取れたが、顎は小さい吹き出物が出て痒い。保湿が足りないのか、鼻下もブツブツしだした。一時よかったのだが、一昨日からロゼックスゲルを塗ったあと、バリアコンセントレイトはtゾーンは少な目にしたからかなぁ。ロゼックスゲルは乾燥させるから油分を出そうとして毛穴詰まりやブツブツになるのかも。油分は多くても少なくても❌。塩梅だ。
夜かずのすけ洗顔→ロゼックスゲル→バリアコンセントレイト少な目
朝ミノン洗顔→ロゼックスゲル→バリアコンセントレイト+日焼け止めにして様子をみることにする。
顎は皮脂線多くて毛穴が小さいから詰まり易いから顎だけフォーム洗顔にしてみよう。