おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

最近の肌。

f:id:anagray:20180514082014j:plain
今日の肌。

久々アップできた。

ぬるま湯洗顔のみ(眉毛と鼻と顎だけほんの、ほんの、少し夜ミノン)で三週間。
鼻の脂も余り出なくなり、頬の痒みが少なくなってきた。赤みはまだ有る。小さな吹き出物も時々。
最初は肌表面がザラザラだし、幾度となく洗顔料使いたい病にかかりそうだったが、我慢した。
そして一昨日から、これ迄塗っていた保湿クリームもやめた。ほぼ水の化粧水とプラセントレックスのみ。
日焼け止めも塗らない。
乾燥するかなと思ったけど、意外にカサカサせず。
この時期だから出来るのかも。

痒みが無くなった事ということは、刺激に少し強くなったと言う証拠。
やはり今迄洗いすぎていたのだ。去年夏は鼻脂ギトギトだったものなぁ。でもピーリング洗顔料使って、石鹸使って、油分の有るクリームは使わないようにしていた。
思えばトレチノインをした一昨年夏からずっと肌を削っていたのだ。元に戻る迄も同じ期間がかかっても無理はない。自業自得。今年の冬にはマシに成りますように。
今は化粧もせず、日焼け止めも塗らず汚い顔のヒカキンおばちゃんだが、いつかゴム肌になって、犬にペロペロされても気に成らないような強い肌に成りたい。