おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

垢抜けない。

野暮ったい。何となく田舎くさい。お洒落で無い。


おばちゃんに、ピッタリ。
しかも本当に垢抜けないのだ。


あの肌の崩壊から20日程経った。ひたすら水がぬるま湯洗顔と保湿剤を米粒だけ。
赤みと痒みがやや治まり、頬のがさつきもましに。後1週間は同じ方法でケアするつもりだった。
しかし3日前。鏡を見ながら保湿剤をほんの少し塗っていた時、本当に肌が汚くて茶色のシミが増えた‥と手で触ったら、取れた。
えっ?
シミが取れた?しかも手で?

そんな事あり得ない。前から有るこめかみのシミを擦っても取れない。
顎の黒みがかっている所も爪で擦ると皮がガサガサ捲れる。頬の中心に出来たシミと思っていたものも、取れる。
これは、垢だ!

知らずに垢溜めしていたのだ。
プラセントレックスを塗っているときは常に肌が濡れていて青みがかっていたから気が付かなかったのか。
しかしこの茶色の垢は崩壊後に溜めたものと思う。ほぼ水だけでヒリヒリしながら耐えたこの20日間で溜まったのだ。
改めて考えさせられた。
肌は濡れていない方が早く良くなる。
垢は死んだ細胞、角質だ。強くなるチャンス。
なので思いきってぬるま湯洗顔後はほぼ水の化粧水だけにして保湿は塗らないことにして今日で3日。

乾燥しない。突っ張らない。

保湿無しでもいける!

嬉しい。でも本当に汚い。茶色と灰色の斑になっている顔の肌。垢がこびりつき、剥がれない皮が所々有る。今朝ほんの少し頬の垢を擦ったら直ぐに赤くなってしまった。駄目、取っては駄目。

以前だったら擦って全部取っていたな。そしてツルツルになるも直ぐに吹き出物。デフェリン、トレチノインでサイクルが狂った肌は顎は角質を作るのが遅く、頬は速すぎ。
それをまだ覚えている肌。きっと。

もうきっとシミ一つ無い肌などは求められないが強くなるチャンスがまだ有ると信じたい。
化粧水も多分意味無いけど、せめて顔を1日2回触って肌の感覚を確める為位の感覚で。

鼻の頭、相変わらずブツブツ隆起しているけど黒ずみはなくなった。

しかしこうなるとプラセントレックスの効果は?になってしまった。毎朝晩塗ってラップしたりベタベタさせてたのが結局角質をふやかして脆くしていたのかしら。肌の赤みは本当に取れたけど、只水分で常時ふやけていただけなのか。肌が生まれ変わるには何度もターンオーバーして内側から角質を生まれ変わらせ無ければ駄目だが、正直皮剥け等起こる気配が無かった。何時も濡れていたから。

汚すぎてお洒落とか化粧とか全くする気が起きないし、抜歯したせいで食事も美味しくない。
楽しみがまるで無いので肌の事ばかり考えてしまうのが悩み。何もしないんだからせめて改善して欲しい。ほんと、リキッドファンデやコンシーラー、マスカラバッチリメイクしてクレンジングしても何もならない肌の強い人が羨ましい。